okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

お誕生日パーティー 〜いくつになってもお誕生日は特別!? Oka’s kitchen 手抜き特別ディナー〜

桜の咲く季節

妻の誕生日かつ結婚記念日やったな

面倒だし外に食べにいくかと思ったんですが、お店を調べると外食って高いんですねえ(゚ω゚)←世間知らず

じゃあその値段で好きな料理作ればいいじゃんψ(`∇´)ψオレテンサイ

って事で、Oka's kitchenでお肉焼きましょう(*゚∀゚*)

娘には、ママの誕生日やからケーキを焼いてくれ!とオーダー

娘『ケーキはこうやって作るのよ』

自分は、お肉やさんで、

このストリップロイン(イギリスでいうサーロイン)、ええな

お肉屋さん『うまいで(・ω・)』

わい『5.5kgもらうわ』

お肉屋さん『はいよ』

これはすごい!

と、普段は買わない(買えない)ロインを買ってきました(*´∀`)♪

ローストビーフ?って思うでしょ?

こんな美味しいお肉、ステーキでガブリ、といきたいものです

この部位、別名はレディステーキと言われています

Lady Steakじゃなくて、Ready Steakです

ようはトリミングとか余計なことしなくても、切ればそのままステーキになりますよっていう、(ちょっと高級な)部位ですね

 

ステーキで一人300g食べるとして、18人前(^^;;

家族『なんでこんなに?』

わい『なんでこんなに』

 

恐ろしくデカいお肉

オレでなきゃ料理できないね

 

一般家庭で5kgのお肉は料理できんと思います

自分とこど田舎なんで、各家庭に一個はこんなカマドがあるんじゃないかな?←めちゃくちゃ言ってる

出てこい!カマド!!

とりあえず準備しておくか

メラメラ、パチパチ

夜のとばりが降りる頃

キャパがカツカツや´д` ;

で、でけえ

マジででけえ(語彙力)

アメリカ生まれのカマドが、ギリギリ、だと・・・?

 

ドーン、といきましょう!!

 

と焼き始めて数分で

娘『ケーキ、できたわyっっっ!?何やってるの!!』

ぼおおぉぉぉぉ!

うおおぉぉぉぃぃぃ!

火がっ

火があぁぁぁぁ!!

 

息子『やべえ、黒焦げなるぞ!お肉持ち上げろって』

わい『重くて持ち上がらねえんだよ(つД`)ノ』

息子『お肉がデカすぎるんだよ、なんでこんなデカいんだよ!!』

娘『そっ閉じ』

ってアタフタしてて、あっ、蓋すればいいじゃんψ(`∇´)ψピコーン、って

ぼおおぉぉぉぉ!

ひいぃぃぃ((((;゚Д゚)))))))

ジェ、ジェット噴流(゚o゚;;

ぽーーーっ

もくもく

鎮火したな

よし、蓋を開けるか

パカっとn

どがああぁぁぁぁ!!

わい、息子『ひいぃぃぃぃ((((;゚Д゚)))))))』

わい『開けるのが早すぎたんだ!くすぶってやがった!!』

息子『マジやべえ、マジやべえ』

って、ボーっ!って火柱が上がる中、再度蓋をしようとしたら、

息子『おぃ!おとんの服、それ化繊やろ!!火だるまなるぞ!歩くモロトフカクテルになるぞ!』

わい『今はそれどころじゃねえだろうが!早く炎を制御下にっ!』

ってなんとか蓋をして

ち、沈黙した(・_・;

シーン

なんとかお肉を焼いて

焼けた、のか?

息子『黒いな』

わい『黒いな』

 

てなことをやってたら、案の定中はレアを通り越してブルー(ほぼ生)

ローストすれば良かったですが、時間がね?

ここからロースト工程に入ると、Okaちゃんの予測で200℃、3時間くらい?は見ておいた方がいい

となると真夜中なっちゃうし、燃料が持たないんですよ(この手のカマド、オーブンとして使ってる時は燃料の追加投入が難しくて)

でね、これは想定内でしたわ(*´꒳`*)

好きなサイズにお肉をカットして、カットされたステーキをオーブンで加熱するんですよ

ほい、完成や!

ソースは適当に赤ワインとバルサミコ酢系で作った(*・ω・)ノ

 

ステーキにblood pointが発生してれば、いいやけ具合♪( ´▽`)

今回は

ブーブクリコのホワイトレーベルだ!

これほど女性向きのシャンパンを自分は知らない(●´ω`●)

ブーブーのイエローレーベルからは想像もできない、優しく甘い優雅な味

そう、まさにクリコ未亡人に包まれるがごとく

ああ、未亡人、そんなに優しくしないで(つД`)ノ←飲む前から酔ってる

 

ってことで

お誕生日おめでとー!ママー!!

あと結婚記念日に、自分に乾杯

 

うまいうまい(●´ω`●)

ふっ、シャンパーニュ地方に吹く優しい風を思い出すよ

行ったこと無いけど

安くてうまいシャンパンならモエシャンでいいんですが、華やかさも大事だからね(*´∀`)♪

結婚記念日に、未亡人の名を冠したシャンパンを出すのも素敵だ(^◇^;)

妻が、お、おぅ・・・って(⌒-⌒; )

ところで

家族『ママはいくつになったのー(=^▽^)σ』

妻『触れるな』

((((;゚Д゚)))))))

 

お肉も最高の焼き加減や(≧∀≦)

家族『ところで、ステーキとケーキだけって、パラメータ全振りしすぎじゃありませんかねえ』

わい『ん?ああ、分かってるよ』

ピザも焼くけんのぉ(゚∀゚)

ほら、食べな

ピザが小さいのか、タバスコが大きいのか?

って?

いい質問だ

タバスコがデカいんだ、安心しろ

 

と、ここで友人が誕生日祝いに駆けつけてくれました(*´꒳`*)

手ぶらでな(゚ω゚)

えっ?

あれ?

まあいいけど(・ω・)