okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

厚切りステーキなど

とあるど平日の夕方、妻から一本の電話が

妻『何をしているんだ?』

わい『お仕事であります!ママさま!』

妻『そんな事は聞いていない。お肉を食べたくなったから、買っておいた。料理しておくように。今日の夕ご飯までにだ!』

わい『え、ええ´д` ;』

妻『返事は?』

わい『It's my pleasure, Ma'am!』

 

職場の人間は当時の状況をこう振り返っていた

『いや、なんて言うか、逃げるように帰宅しましたね、Okaのヤツ。そう、恐怖に駆られてっていうか、見えない何かに追われている、みたいな?』

 

帰宅後

わい『はぁはぁ、ゼエゼエ』

 

だいたいどんなお肉なんだ?

f:id:okatruck:20211107084105j:plain

なんだ、いつものブロックか、ビビらせやがって

今週のお題「赤いもの」

 

たまにはステーキでいくか

よくある、縦か横か分からないステーキって言葉ありますけど、そんなお肉はステーキにするの大変なんですよ

ローストして、厚切りにするのが正解です♪( ´▽`)

 

よし!

Oka's kitchen開店や!

始めはローストビーフプロトコールと同じです

f:id:okatruck:20211107084016j:plain

牛脂をフライパンに置いといてと

ガンガンにフライパンを加熱しますよ

ああ、純鉄のフライパンが欲しい

 

まずはお肉に塩だけ振っておきます(`_´)ゞ

f:id:okatruck:20211107084133j:plain

あー、喉乾いた

わい『グビグビー!ざああぁぁぁ!ゴボゴボ、ゴボッ!』

娘『何の音?排水口でも詰まったのかしら(˘・з・˘)』

 

 

で、お肉をフライパンにね

f:id:okatruck:20211107084123j:plain

ポイっとな(・ω・)ノ

キッチンタイマーを見ながら、きつね色の焼き目が付くまで焼きますよ

この時、お肉を動かさずに待つのです

この大きさ(800g)で片men 1分半程度かな

f:id:okatruck:20211107084131j:plain

裏面さ

いい感じで焼き目が付きましたね

全てのmenを焼くんですよ

f:id:okatruck:20211107084124j:plain

こうやって、立たせます♪( ´▽`)

全てのmenに焼き目を付けるのに10分少々ですかね

f:id:okatruck:20211107084227j:plain

きつね色のお肉(●´ω`●)

これね、コショウとかニンニクを一緒に焼くレシピもあると思うんですが、強熱で焼き上げるので、ただの炭になるだけですからね

で、こっからですわ

f:id:okatruck:20211107084223j:plain

ブラックペッパー、ニンニクのすりおろしをドサドサと

ニンニク、チューブのでもいいんですが、ご自身ですりおろした方が美味しいです(*゚∀゚*)

で、オーブンで230℃、23分ローストしました

細かな温度、時間は経験ですね(その日の気分とも)

たくさん失敗して下さい、そったら上手くなります(^◇^;)

f:id:okatruck:20211107084306j:plain

こんがり、しっとり

オーブンが終わっても、扉を開けずに除霊しますよ

徐冷って変換されないのな('ω')

 

で、焼けたお肉を冷蔵庫で冷やして薄くスライスすればローストビーフですな

このお皿に残ったドリップ(グレイビー)に、赤ワイン、バルサミコ酢系の調味料、お醤油、ハチミツを適量足してコトコト煮立てれば、簡単で美味しいグレイビーソースのできあがりψ(`∇´)ψ

 

家族『ご飯まだー?』

い、急ごう(・・;)

 

f:id:okatruck:20211107084243j:plain

分厚く切って、ステーキスタイルさ!

f:id:okatruck:20211107084307j:plain

ソースをかけてと

f:id:okatruck:20211107084256j:plain

ほら、レストランの厨房みたいな雰囲気(๑˃̵ᴗ˂̵)

ゆとりがないシェフ特製、ローストビーフになれなかったステーキ4人前、できたよー!

 

f:id:okatruck:20211107084310j:plain

あら、安いお肉なのに美味しい\(^o^)/

安いお肉ほどソースにこだわった方が美味しいですね

いいお肉はお塩だけでパクーですわψ(`∇´)ψ

 

今年もあと2ヶ月をきりました

皆さまにおかれましてもお風邪などひかれませんように