okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

小樽で年越しを遊ぶ 〜ダットサン キャンピングカーで冬の北海道へ その6〜

あかん、またブログをサボってしまう(・・;)

ダットサン 地獄編もまだの状態で、ダットサン サルベージ編も予定があるってのに

 

よし!

おたる水族館で極寒の生き物の観察をして

okatruck.hatenablog.com

さあ行こう、お宿に!!

小樽は坂道が多いんだなあ

母『小樽は市場が有名らしいわねえ(●´ω`●)』

えっ?

そんなとこ行かないよ?

地元の方が行かれるとこにこそ、本来の地物が適正価格で買えるってもんさ

だいたい◯賀のお魚市場、どうよ?欲しい物あるかー?って

値段と量が一致してない!

少食さんには分からないだろうけど、自分めっちゃご飯食べますからね?

自分の家、毎日5合のご飯が無くなってます♪( ´▽`)

どことは言わないけど、観光客向けの市場で海鮮丼頼んで出てきたのを見て家族で、え?何これ、丼じゃなくてお茶碗だろって(⌒-⌒; )

 

スーパー一択

おたる水族館から小樽港に向かうまでにあるこのスーパー、夏に行ったんだぜ

これに限る

夏に行った時にリサーチ済みさ

夏はさ

ツブ貝、大好きψ(`∇´)ψ

このホタテ貝の美味しいことよ(つД`)ノ

エゾジカ!!まあこれは別のスーパーやったけど


紐付きのホタテのお刺身、とっても美味しいんだよ!!

あわよくばエゾジカのブロックをローストしたら(*´꒳`*)フフフ

ハハハ

アーッハッハッハッハψ(`∇´)ψワライガトマラン

家族『まあ落ち着けや(・ω・)』

とスーパーに行ったら

行ったらぁ?

お正月料理に占拠され、地物が売ってない(つД`)ノ

 

なんか適当に買って、失意のうちにお宿に行きました

 

お宿の駐車場に行ったら、結構な斜度の坂で

おやまあ(゚ω゚)

4駆にして登りました

お茶の子サイサイやー

それまでダットを4駆にしたの、人生で4、5回しかなかったんですよ

車重もあるし、駆動輪にトラクションかかって2駆でどこでも行けたんですが、

今回の冬の北海道で2駆の状態で4、5回スタックして、4駆にすることがありました。

除雪後の道路、ツルツルに圧雪されてるんですね。

ギャーンギャーンと後輪だけが空回りするので、4駆にして脱出するという。

乗用車でも4駆のオプションがある理由、身に染みて感じました

だいたいオープンデフ(説明がめんどいからググってくれ!)で4駆とか意味ないだろ、自己満足かよって思ってた時期が自分にもありました

直結機能を持たない4駆でも、お守りというかサバイバルツールとして必須なんだなあ、と

なんとも素敵(●´ω`●)


オシャレでしょー?

ざっと100年以上前に建てられた洋館なんですよ

オープンハウスですね

スゲエ!

うひょー、お金持ちの別荘やんけ!

いいでしょー?


ただ親子3世代の旅、ホテルの方が良かったと軽く後悔

夜中に不思議な鍋パーティーやってる団体さんがいたり、単独か、若いグループ向けのお宿やな

 

と、バケツリストその2

かまくら作ろう!!

と娘に言ったら、

めんどい(・ω・)北見で作るわ、と

その後、かまくらを見た者は誰もいないという・・・

ダットを前向きに変えておいて

夜の散歩に行きますか、と妻と娘と大晦日の夜の小樽へ!

雪の夜、どこか明るいのです

途中、外人さんがスノーマン(西洋の雪だるまやな)を作ってたんですよ。

西洋のスノーマンって、腹部、胸部、頭部の3つの雪玉を積んでくんですよ。

で、日本のスノーマン=雪だるまは、ボディと頭の2つの雪玉なんぜだ?アメリカとかヨーロッパとは違うだろ?HAHAHA

って話かけたら、マジか!日本って雪玉2つなの!?ワーォ!!ってやたら驚いてて、いや、そこまで驚くか?

と逆に冷静になり(゚ω゚)

お、おぅ!って(^◇^;)

ルタオ到着!

晦日の静かな夜

商店街は閉まっていました

最強防寒で挑んだ小樽のお散歩、やたら暑くて暑くて

歩いてて汗かいちゃったんですよ

なーんか変だなと思ったら

どうりで暑いわけだ

こちとらマイナス20℃に対応した防寒してるんですよ

氷点下にも達してない(^◇^;)

 

のしのし

嗚呼、美しい

このまま小樽運河まで歩くか、と

誰も歩いていないのでした

まるで時が止まったかのような、映画の中に入り込んだような感覚に囚われ

小樽運河!!

息を呑むほど美しい

と、汗をふきふきしながら

 

気温上がってるじゃん(・・;)

息子と母はお宿に残ってると言ってましたので、

妻と娘に、小樽のお寿司でも食べて帰ろうねぇ(●´ω`●)コナイホウガワルイ

とお寿司屋さん行こうとしたら、さすが大晦日、全てのお店が閉まってた(゚o゚;;

 

帰りは足早にタクシーでお宿に戻りました

わい『明日は北見まで行くんですよ!!冬の北海道初めてでψ(`∇´)ψ』

タクシーの運転手さん『えっ?北見?ほんとに行くんですか?』

って(⌒-⌒; )

 

ええ、北見手前で逝きましたけどね!

お宿戻ったら、さすがの疲れか年越しのカウントダウンする前にノックダウンでしたわ

子供達はグループラインであけおめするから起きてるのー(●´ω`●)

って

ああそう、パパは先に寝るから、あとは適当に頼むよって

お酒ぐびぐびして

ぐぉーぐぉー(*´∀`)♪

と、
夜中にお部屋が騒がしくなり

半分寝ながら聞こえてきたのは

やべ・・・

火事n・・・

どーすr・・・

なにやっt・・・

どーするんだよ、こr・・・

 

妻に、どーしたの?と寝ぼけて聞き

半分回ってない頭で

避難する状況じゃなさそうだな

だったら今何をしても仕方ない

寝て、明日状況判断、対応するか

( ˘ω˘ )すやぁ