okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

極寒の北海道で閻魔様に会おう!北見市からの 物理的脱出!〜ダットサンキャンピングカーで冬の北海道へ 地獄編〜

okatruck.hatenablog.com

無事に北見市に入ったのが夜中11時半

ダットの車内はガチガチに凍ってるんですよ

ありがとう!レッカー屋さん!!

肉体的には疲れてないんだけど、精神的に疲れた

本当に、本当に、レッカー屋さんには感謝しかなく

もうダットには会えないかもな、とも思ってました

 

ホテルに入ったら、妻がフロントで枕?を選んでる最中で(最近のホテルってすごいですね、枕を自分で選べるみたいです)

やっと会えたな!

と再会にプチ感動し

食事はしたか?

なに、セコマのお弁当だけ?

よし、今から食べ行こう!

ちょっくらお店探してくるわ!←元旦夜12時前

なんかワクワクする街やな

マイナ15.7℃でしたね

信号機につららが生えてるの、初めて見ました

居酒屋を見つけてホテルに戻り

家族を呼び出しました

母は、もう寝るから行ってらっしゃいって

 

居酒屋でビールを飲んで、ああ、俺って腹減ってるんだ、って

で、飲み食いしてお店を出たのが夜中2時

っせーん、ラストオーダーです、って

生死を分けたイベントの後、変に興奮しちゃって、北見の夜を少し散歩してました

あっ!気温が下がった(・ω・)

実はこの街、すっごく面白いんじゃないか?って感じましたね

札幌?小樽?網走?旭川

違うな、北見が居心地良くて楽しそうだ

お店の中みたいでしょ?

これ、屋外なんですよ

奥に雪積もってるでしょ?



で、ホテルに戻って新千歳出発の航空機のチケットを予約したのが夜3時くらい

1月2日の夜、なんとか固まって5人の席が取れました

 

はて、どうやって北見から札幌まで行くのかな?と調べたら、朝9時前の電車が終電一本前(⌒-⌒; )

まあ予定も決まったしこれで安心、寝るかと思っても寝れない

自分の趣味ごとで家族を危険に曝してしまった。もうキャンピングカーは降りよう、と自責の念にかられてしまいまして

トレーラーも、もう売却するかと思ってました

頭の中がぐるぐるして、気付いたら寝てたようです

7時前に目が覚め

答えが自然と降りてきました

トラブルを楽しめ!

仕事でもプライベートでも、トラブルを楽しめるくらいの度量がないと道に迷ってしまう

それくらいの強い心を持ち続けろ!と自分に言い聞かせて気持ちが楽になり

 

別の部屋で寝ている家族を起こしに行きました

母に会って、昨日は本当に申し訳なかった。バカな息子のせいで若くない母を極寒の地で路頭に迷わせてしまうとこだった。と頭を下げると、

あなたが落ち込んでいないか心配してたのよ、と

久々にグッときました

よし!北海道から脱出して家に帰るぞ!!と家族に宣言しました

ダットが北海道なのでまだ心は北海道にあるのですが、物理的な脱出を行おうと

先に自分が北見駅で切符を手配してくるから、家族は帰り支度をしておいてくれ!と、朝の散歩がてら駅まで歩きました

あっ!赤十字

この記事を書いてて位置関係がハッキリしました。

この赤十字病院、前に広場があって雪原になってるんですよ

サルベージ編では酔っ払って赤十字の雪原の前を夜中に走り回ってましたψ(`∇´)ψ←お巡りさん、コイツです

あっ、除雪車(゚∀゚)

と駅に到着して

気持ちはとても穏やかでした

ああ、なんて清々しい朝なんだ

すごい雪だ(゚ω゚)



これは?

うーん、凍ってる( ˘ω˘ )

北見駅

駅で、札幌まで!と乗車券と特急券(北見→旭川旭川→札幌)を購入したんですが、家族5人で計15枚!の切符

切符は自分が全員分を管理してたんですが、えっとこれとこれを、ん?どれだっけ、人数分あるか?とプチパニックに(⌒-⌒; )

一度ホテルに戻って、家族はタクシーで駅まで送り届けて

あっ!除雪車(マジもん)

北見駅では新年のお願いを短冊に書いて掲示してありました。

娘が何やら書いてまして

って、おい!

あー、教育間違ったな

あらま、じゃねえよ(#^ω^)ピキピキ

 

そこは千円札からだろうがっ(つД`)ノ←ズレてる

 

よし!撤収すっぞ!

気分はダイハード2のエンディングですわ!

もう雪も見れなくなるさっていうテロリスト一味なψ(`∇´)ψ←爆発待ったなし

 

ふう

なんとか脱出の第一歩や

 

まだ朝9時かあ、ふああぁぁ眠いなあ

シャキッとするぜ!

北海道、さいこぉっ!

いや実は、冬の北海道の電車旅もしてみたかったんですよψ(`∇´)ψ

うひょおおぉぉぉ!いかにも北の大地!

何もかも新鮮で、外を見つめていました