okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

2023 Oka’s kitchen総集編 〜沈黙とロジックの年〜

いや、今年も残りあとわずかとなりました。

小出しにするのも面倒な、2023年度のoka's kitchen  お庭BBQの総集編ですψ(`∇´)ψ

 

2023年、自分には沈黙とロジックを組み立てた1年でした。

潜水艦が深い海の底で静かに潜航しているがごとく、自分も静かに、来るか分からないタイミングをまった1年でした。

間違いなく動きはあったな、と今となっては感じてますが、真っ最中の時はつらかった。

プライベートでもお仕事でも、立体パズルがごとくロジックを組み立てて説明する場面が幾度となく押し寄せ。

結果としては無事に着陸できた年でしたが、こーいうのは二度とごめんこうむりたい年でもあり。

プライベートのわい『〜であるからして、〜であり、よって〜と考えられる』

職場のわい『これって、〜って説明すればいいんじゃね?知らんけど』

てか、適当な事しゃべってるわいの説明で納得してもらえて、相手は大丈夫か?と心配になり。ただ感情論抜きで、全て理詰めで説明できたあたり、ふっ、オレも大人になったな、って(*´-`)まあ感情論が通じる相手ではなかったのもありますが

いやほんと、気持ちが圧壊しかけた事もありましたが、なんとか耐えてやった!

 

やな事全部忘れてさ、今日は料理を振り返ろう!

 

くっくっく

まずは3月のはじめ

寒すぎる

もう使えないけど、この場所は良かった

ここ、最初は砂利が敷いてあるだけの青空の眩しい場所でした

コンパクトカーだと砂利に埋まってスタックする場所だったんですよ

ダット来てすぐにカーポートを設置して、石畳をDIYで敷設して、全天候型のいいBBQスペースに

ただ、今はもう使えない場所なんだ

これがいるんで

BBQ事始め!

で、翌週?くらいかな

寒い中、懲りずにBBQ

花火をして、BBQの神様にBBQの訪れを告げる

はい、大きめのお肉

ごおぉぉぉ

 

ゴールデンウイークには

ソロキャンと称した、自転車置き場でのBBQ

ゴールデンウイークの頃になると、積極的にBBQを始めます

がーっといきましょうψ(`∇´)ψ

何やらいいお肉を買ってきて

これはすごい♪( ´▽`)

って、脂だらけじゃねえかな?

で、ぐびぐび、むしゃむしゃしてたら

そうかそうか、君も一緒に飲むか?

カナブンが飛び入り参加しました(*´꒳`*)

家族が、キャー、何か飛んできたー!キャー!!

って、キャーキャーうるさいから、ほら、カナブンだよって(・ω・)

ふう、飲んだな

と、毎週のようにBBQをして

あー、よく寝た。BBQするかー

うまいうまいψ(`∇´)ψ

いいねえ(●´ω`●)

この頃はスペアリブにハマってました

 

そして、BBQの場所が変わり、勝手口で楽しむスタイルに

BBQの場所が変わり、勝手口でやるように

カンカン照りのお日様の下でさ!

7月の真夏の夕陽を浴びてのBBQ、これはいい(*´꒳`*)

おお、キャンプ気分!

京野菜の、万願寺とうがらし( ´ ▽ ` )

アパライザーを楽しむのさ

うん、おしゃれ!

鮎の甘露煮を、日本酒で

娘が、ハマグリをご所望で

海の家みたいヽ(*´∀`)

ヤドカリにはお中元で届いた夕張メロンの残り物を

寝ながら食べるスタイル

 

で、夏休み突入

そして物議を醸したローストビーフ

上手に焼けたんですけどねー

次の日仕事で、夜遅くにローストビーフを焼いて、

粗熱取れるまで外に置いておきたかったんですね

で、息子に、パパはもう寝るから、君が寝る時に冷蔵庫入れといて、って

うん、朝起きたら、お肉がそのまま外に転がってまして、ええ

食べれるのか?いや、マジでやばい、かといって捨てるのも

うん、結局食べました(・ω・)

真夏の夜という、菌の培養に最適な温度で一晩放置!

これは怪談話より怖かった

で、真夏に生牡蠣をむしゃむしゃと食べ、殻はヤドカリに

ヤドカリ『うまいうまい』

と、お盆過ぎにはBBQは、今の定位置に移動

まだコールマン、生きてたんやな

と、火を起こしてたら

うわあぁぁぁ、夏の嵐があぁぁ

急いで自転車置き場に避難

火がついたコンロを持って歩き回るという凶行に

 

スペアリブ焼いて

こりゃうまそうψ(`∇´)ψ

あとブリを一匹買ったので

カマを塩焼きに(●´ω`●)

うまそうです(*゚∀゚*)

と、9月になると、また勝手口に戻り

秋だなあ

秋はハイボールやな

しいたけ、美味しくて美味しくて

秋の夜長を楽しむのさ

と、この辺りでコールマンをぶっ壊し

おチビちゃんのロースターを買ってきて

やっぱりスペアリブを焼いて

秋も深まったころ

やっぱりなんか違うな、とBBQの場所を変え

ただいま

多分いいお肉を買ってきて

うまそうやな(●´ω`●)

前まで、なんで一口サイズなんだよ、食べた気がしないよ!

と思ったんですが、これくらいがちょうどいいサイズだなって(⌒-⌒; )←歳をとってる

神々しい!

で、火を見ながら

チビリチビリ

で、2023年最後のBBQは11月でした

心臓を1kg買ってきて

トリミングして

ローストに

 

うん、歳のせいか

お肉はよりヘルシーに、お酒も少なくなってきました

とほほ、こんなんヘルシーじゃなくて Hell Seeだよぉ(›´ω`‹ )ゲッソリ

 

と、駆け足でOka's kitchenお庭BBQでした(*´∀`)♪

 

 

今年も残すところあとわずかとなりました。

それでは良いお年をお迎えください

 

(*・ω・)ノ