okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

長野サミット 〜蓼科でオフ会に、とその前に〜

いつものキャンピングカー乗りのオフ会に参加してきましたよ♪( ´▽`)

ご参加された方々『遅いよ!!』

 

okatruck.hatenablog.com

 

前回の失敗を活かして

開催2日前の木曜日

ピポパと

わい『おぉ!わいや、わい。Okaちゃんや!土曜日、心臓欲しいんやけど準備してや。木曜日に心臓、入るんだったよ、な?』

お店の人『えっ?しょ、少々お待ちを。て、てんちょー!』

電話口『えー?心臓?あったかー?電話?今繋がってるの?ちょっとまってもらってやー』

バックヤードの声、聞こえとるぞ(●´ω`●)

お店の人『ありました!600gの心臓です』

わい『そうかそうか。じゃあ金曜日、取りに行くわ。あと、牛肉のブロック、10kg頼むね』

お店の人『牛肉のブロック、3kgまでしかない!』

 

と、金曜日にお肉を取りに行き、金曜の夜8時過ぎ

さて、始めるか

役者はそろった

これを全てローストしますか

オフ会ではローストビーフにローストハートを皆様に振る舞いましょうかねえ(*´꒳`*)ワクワク

石窯を連れてきて、と

感覚が鈍くなるやつ〜

へっへっへ、飲む前から手ブレしてやがるぜψ(`∇´)ψ

火おこしして、と

で、ここまできたら

はい、ドーン!

お肉の重みで網が曲がってるぜ(≧∀≦)

で、次は

心臓!

まずは炭火でお肉の表面に焼き目をつけますよ

と、写真を見てたら、知らないお肉が(゚ω゚)

こんなペラいステーキ肉、持っていってないぞ?

と思ったら、この日の夕食でした(^◇^;)

家族でペロリでしたわ(●´ω`●)

 

まずはこんがり焼き目を付ければいいんですよ

こんがり

でね、皆様に

『ニンニク入れますか?』

と質問し

マシマシ!チョモランマ!!

とアンサーがあったので、ニンニクをすりおろして、ペッパーと一緒にお肉に塗りつけて

オーブンモードの石窯に♪( ´▽`)

200度以上を維持

まあ1時間ローストすれば問題ないですが、キッズたちが食べることを考慮して

200度2時間!のロースト工程に

こりゃ乾熱滅菌のオーバーキルですわ(´∀`*)

理論上、お肉表面の生存菌数は10のマイナス24乗個くらいになってるはず

 

くっくっく、あーはっはっは

まってろよ!キッズ達!!

Okaちゃんが美味しいローストビーフ、持っていってやっからなψ(`∇´)ψ

 

と、ソース作らないとね(*゚▽゚)ノ 

これはうまそうだ(●´ω`●)

国産のバルサミコ酢系の調味料が売ってまして

信州のアルプスで作られたバルが蓼科に行くのです(*´꒳`*)

 

で、ソースですね

赤ワイン、バル、ハチミツにお醤油!

分量?いつからそんなお利口な言葉、覚えたんだ?

ペロペロ、ふむふむって味を確認してくんですよψ(`∇´)ψ

これを煮立たせて、プレソースをつくり

よし!滅菌じゃなかった、ロースト完了!

ビーフ

心臓!!

で、グレイビー(肉汁)

このグレイビー

このグレイビーがないとダメなんですよ

グレイビーを先に準備したプレソースに混ぜて

グレイビーソースが完成する

 

あとはお肉を冷やして準備完了や!

ローストしたお肉はお皿に置いた瞬間ッ!

サランラップをして落下菌を防ぎます

いや、人に料理を振る舞う責任感、重いですねヽ(*´∀`) シミジミ

 

よし!

寝るか!!

オフ会参加の前にヤボ用があってさ