okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

春が来たか 〜グダグダBBQ〜

子供がiPad でリモート授業(クラスで授業を受ける子もいる)を受けてて、子供の隣に座って授業を見てました(@_@)

担任の先生?かわいいじゃん。えっ?元ヤン?って、たわいもない会話を子供としてました♪( ´▽`)

ただクラスは私語が多かったようで先生が怒り始めて

怒った顔もかわいい(●´ω`●)って子供とゲラゲラ笑ってたんですよ(こちらの声は聞こえない)

そったら急に、静かにしなさい!!って

おいらも子供もビクッ!ってなりました´д` ;

いくつになっても、先生に怒られると怖い(つД`)ノ

 

気付けば3月ですね

 

あれ?もう春?

庭でBBQしよ

 

息子『おお!火おこしするか!』

妻、娘『寒い!勝手にやってな』

 

前回の心臓の記事を読み返してましたら、

また心臓を貪りたくなってきましたψ(`∇´)ψ←サイコ

 

ピポパと

おいら『お肉屋さん?わいや、わい、Okaちゃんや。心臓ある?おっ!あるか!取りに行くわヽ(・∀・)』

ビックリしました、お店で心臓受け取ったら、Oka様 心臓って書いてありました(^◇^;)

おいらの心臓みたいじゃん(⌒-⌒; )

インディアナジョーンズかよ!

 

f:id:okatruck:20220305231511j:plain

ほい

真空パックされてますね

これで920gなり

大きさがよく分かんない?

じゃんけん

f:id:okatruck:20220305231526j:plain

ポイっ

ちょっと大きいなあ

半分ローストハート、半分はスライスして食べるか

f:id:okatruck:20220305231633j:plain

ザクザク

f:id:okatruck:20220305231655j:plain

サクッとね

f:id:okatruck:20220305231714j:plain

この切片をローストしましょうか

残りは

f:id:okatruck:20220305232420j:plain

袋(アイラップ)に入れて、ごま油、お塩を入れてと

これをモミモミしますよ(*´Д`*)

 

よし!

ランタンともすか

f:id:okatruck:20220305232656j:plain

ほんのり明るい火、暖かみがあるな

今日は面倒で勝手口でやってまして、投光装置が弱く(⌒-⌒; )

f:id:okatruck:20220305232744j:plain

よしっ!

もうね、風が強くて、寒くて寒くて(つД`)ノ

妻に、息子を風邪引かせたら分かってんだろうな?って((((;゚Д゚)))))))

 

f:id:okatruck:20220305232900j:plain

ボーってな

炭が全然無かった¯\_(ツ)_/¯ハハハ

f:id:okatruck:20220305234028j:plain

いい感じだ

ロースト、今回は贅沢に
炭火でローストビーフ(ハート)だー!!

f:id:okatruck:20220305234040j:plain

塊にお塩をふってと

で、これを、だ

f:id:okatruck:20220305234158j:plain

網にゴロンと

炭、これはいい

フライパンでは再現できないほどの高い温度を持続的に作り出せます

網の直上で手をかざし、2秒数えれるくらいの温度がローストビーフの焼き目付けに最適ですね、経験的に♪( ´▽`)

でさ、人間、苦痛は嫌でしょ?

あんまり熱いと、イチニッサンッ!!って一瞬でカウントしちゃうでしょ?

ちょいとアメリカ人のBBQネタを

ミシシッピを数えましょう(*´∀`)♪

アメリカのBBQの王様(奥さん、娘さんは菜食主義者という変わった経歴の方)が言うてはりましたわ

ワンミシシッピ、ツーミシシッピ、ツリーミシシッピ(スリーって発音しても、外人さんには通じないと思う。ツリーって言った方が通じますぜ)って、ミシシッピを挟むと正確にカウントできます

 

で、炭の上でキツネ色になるまで放置です コンコン

一回、庭でBBQしてたらマジでキツネが来てビックリしました(^◇^;)

やだあ、Okaちゃん家、田舎〜(=^▽^)σ

って、野生動物、色々なとこにいると思う

自分、神奈川は厚木でムササビ見たことありますから!

厚木の温泉で露天風呂入ってたら、目の前を、ムササササッ!って飛んでました(・ω・)

f:id:okatruck:20220305234210j:plain

焼き目が付いたらゴロンゴロン

全ての面に焼き目をね

f:id:okatruck:20220305234223j:plain

ホイホイ

で、ここからはローストビーフのセオリー通りに

f:id:okatruck:20220305234049j:plain

ニンニクをすり下ろして

f:id:okatruck:20220305234057j:plain

ペッパーもね

焼けたお肉をお皿にね

f:id:okatruck:20220305234315j:plain

ほい、焼けた

f:id:okatruck:20220305234327j:plain

塗り塗り、ベタベタ

ペロ、200℃、20分だな、この大きさは(コナン君風に)

ほい、焼けたー!

f:id:okatruck:20220305234349j:plain

いいね

f:id:okatruck:20220305234408j:plain

よしっ!前回よりも上手くできた!

f:id:okatruck:20220305234418j:plain

いいじゃん(๑˃̵ᴗ˂̵)

あとは、適当にお肉を焼いてきますか(風が強くて寒くて)

f:id:okatruck:20220305232637j:plain

プロ仕様の漬けカルビ(安売りしてた)



f:id:okatruck:20220305232649j:plain

ミノ(牛さんの胃)ですな(安売りしてた)

f:id:okatruck:20220306112908j:plain

オラあ!

あー、もう!寒いのに!!←脳の欲望と生存本能が拮抗している

とりあえずスライスした心臓から焼きましょう

f:id:okatruck:20220306112854j:plain

寒くて雑になってる

息子『は、早く焼こうブルブル』

おいら『お、おう!ブルブル』

 

f:id:okatruck:20220306113008j:plain

焼けたー

コリコリして美味しいんですよー

で、ここら辺から風がさらに強くなり

風速が1m/sec上がるごとに体感温度は1℃下がります

多分、体感温度は氷点下だったんじゃないかな、この時(^◇^;)

鼻をダラダラ出しながらお肉を食べてまして( ;∀;)

 

構わん、続けろ!

 

f:id:okatruck:20220306112923j:plain

漬けカルビですな

あんまり味づけされたお肉は買わないんですが、3割引でしたから(*゚∀゚*)ハハハ

 

あとは、ミノだな

これまたコリコリして美味しい(≧∀≦)

よし、パックされてるから袋を開けt・・・

f:id:okatruck:20220306113020j:plain

うわああぁぁぁぁ!

寒さで手が震えたー

ミノの漬けダレがー

お、俺の足がー!!←変に潔癖症

 

おいら『バイオハザード発生の危険あり。戦線を離脱する!息子、火の番を頼んだ(`_´)ゞ』

息子『ラジャ』

生肉のドリップ、非常に危険でして

消毒用アルコールで着衣の汚染部位を清拭し、脱衣します

で、汚染物質が接触した部位の皮膚を消毒用アルコールで清拭し、石鹸で洗い流しますよ

アルコールとて万能ではないんですが、ハイター使うと服がダメになります

 

リビングにて

おいら『うわあ、パンツ脱がないとー(つД`)ノ』

って脱ぎ脱ぎしてたら

妻、娘『うわぁ、急に部屋に入ってきて、ズボン脱ぎ始めた。変態だ(・・;)』

って(;ω;)

 

f:id:okatruck:20220306113152j:plain

ミノが始まりましたね

f:id:okatruck:20220306113232j:plain

焼けました(●´ω`●)

寒さでグダグダになってしまい

 

やっぱりBBQは暖かい日に限りますな('ω')

 

心臓は牛さんです。なので牛肉感覚でローストビーフっぽくできますが、豚さんの心臓は焼豚がごとく、十分に、十分に加熱して下さいね。

豚肉ではほんのりピンク色とかご法度です