okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

2023 クリスマス! 〜その年で一番豪華なOka’s kitchen 準備編〜

気づけばクリスマスか

去年

okatruck.hatenablog.com

も楽しかった、な

よし、始めるか

いや、今年は準備不足だったんですよ

前日までにお肉の準備したりして、朝イチでマキのオーブン(カマドオーブン)に火を入れるんですが(魔女の宅急便みたいなノリで好きなんですよ)、今年は忙しく(^◇^;)

結局、パーティー当日に食材を準備することに

 

お歳暮を送りがてら、お昼過ぎにやっとお肉にお酒、食材を手に入れ

よし、役者は揃った

パーティーの準備を始める(`_´)ゞ

さて、と

今年はシーバスをチビリチビリやりながら準備をしましょうかねえ(●´ω`●)

バランタインの21年を持ってるんですが、間違ってもウイスキーのハイローミクスはダメだ。安い方のウイスキーが飲めなくなる。

でさ、でさ、あと一杯、あと一杯って飲むじゃないですか(≧∀≦)

そったら火がついちゃってさー

ビールも飲んじゃって

久々の、ヘンテコグラス!

もともとビールの早飲み大会で作られたグラスのミニチュア版なんですが、

このグラスはすごいですよ!

どんなビールも

不味くなる/(^o^)\

早飲み大会、簡単にビールを飲まれたら勝負にならないんですね

このグラスは、わざとビールが飲みにくくなるように作ってあり

ソロリソロリと飲まないと顔にビールがブッかかる!という親切設計!!

Is war over?

この曲は、色々と考えさせられる

と、気持ちよくなり

花瓶代わり(≧∀≦)ゲラゲラ

そりゃウイスキーとビールを明るいうちから飲んでたら、酔っ払いますわ

ヘンテコグラスをテレビボードの上に置いて、花瓶〜(●´ω`●)って喜んでたら、そのまま寝てた( ˘ω˘ )スヤア

 

はっ!!

と気付けば夕方/(^o^)\オワタ

うわああぁぁぁ!

急いでオーブン温めないと!

早く、早くううう!

とりあえずデカいマキをぉぉぉぉ

目的の温度に設定し

煙突と

吸気口

の開度を調節して

温度を維持します

ここまで来て、

なんだOkaの野郎、いつものローストビーフか、ってなるでしょ?

今年は一味違うぞ?

 

お肉屋さんにて

わい『なんかパーティー向きのお肉、ある?』

お肉屋さん『オージービーフの赤身の6kgとか、あっ、そうそう

宮崎牛のサーロインのブロック、これにしなよ、Okaちゃん』

宮崎牛サーロインをオーダーカットして、1kgのブロック肉を入手!

 

Oka's kitchenっていうとローストビーフばっかでしょ?

ちょっと食傷気味で(^◇^;)

極厚サーロインステーキ、一度焼いてみたかったんすよ(≧∀≦)

これを焼くのは!

カマドグリルの隣で準備してたミニグリル!

笑えるほど分厚いじゃねえかψ(`∇´)ψ

ステーキを炭火で焼く!これだけでお腹いっぱいです(●´ω`●)

 

でね、こんな分厚いステーキ肉、焼けないんですよ

ここからはローストビーフスタイルで

お肉はお塩しか振ってませんよ

この時、かなり濃いめにお塩を振っても大丈夫です!

全ての面を焼いて、ね

お肉が立ってます(*´꒳`*)

焼けたら、一度キッチンに

ニンニクとペッパーを塗りたくって

200度に準備したオーブンに

で、オーブンで30分間焼いて

こんがり

ローストビーフは、ここから冷まして薄くカットするんですが、ステーキは熱々で食べますよ

お皿に貯まったグレイビー(肉汁)を使って、

ソースを抜いて

グレイビーソースさ

赤ワイン、バルサミコ酢系調味料を等量、お醤油を半分入れて、グレイビーを入れて、煮立たせながら、ハチミツで味を整えて

でね、霜降りのお肉、脂肪分がすごかった

脂肪分がグレイビーソースの大半を占める結果に

まあいいや

ステーキを真っ二つにして、と

 

さて、パーティーを始めるか

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__l_l / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /