okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

心臓 おいしい

Oka's kitchenの時間だ(*゚▽゚)ノ

iOSがバージョンアップされたのか、' の出し方が分からずに戸惑ってました(つД`)ノシクシク

 

第六波も猛威をふるい、お正月に行ったスノボネタをアップするのも気が引け、ブログを停止してました

政治的発言は避けますが、一般市民の方が巻き添えになる武力衝突があるなど、心も落ち込んでいまして

 

まさか、

アメリカ人『海外には飛行機で行きます』

ソ連人『海外には戦車で行きます』

というジョークを、本当に実行するとは

ジョークはステレオタイプ(固定概念)だからクスッとなるんです。

本当に実行して、人々が傷つくなんて、涙しか出ないです

市民の方々に、早く笑顔が戻りますように

 

スノボネタは、雪が溶けた頃にアップしましょうか

Okaちゃんのブログ読んでたら、スノボ行きたくなってきたー!

いっやっほおおぉぉ!

スキー場、めっちゃ密だけど、悪いのはオレたちを駆り立てたOkaだぜー!!

となってもいけません(・ω・)

 

いやね、昔、ジャッカスってビデオで、

家の中で花火してボヤ騒ぎを起こして、怒るママンに、悪いのはオレ達を駆り立てた音楽だ!って(⌒-⌒; )

cky にしろ、ジャッカスにしろ、酔っ払ったティーン向きの内容ですので/(^o^)\

 

とまあ、第六波が来てからは家に引きこもってまして

 

いいモノが手に入ったんで、料理しますか♪( ´▽`)

f:id:okatruck:20220302115737j:plain

ゴロン

ちょっと小さいですが、牛さんの心臓が手に入りまして

心臓、炭で焼くと無限ビールができるくらいに美味しいんですが、お外は雪が降ってました(゚ω゚)

いつかやったローストなハート、やってみましょう(〃ω〃)

 

ローストする際、大切なのは

お肉を室温に戻す

これですね

冷たいお肉を熱々のフライパンに置いても、熱が中心まで通らないんですよ

 

でね、お塩をすり込みますよ

f:id:okatruck:20220302132751j:plain

ジャリジャリ

ほんとにジャリジャリするくらいにお塩を刷り込んでも大丈夫です

ニンニクもすりおろして、ペッパーと一緒にお皿に

f:id:okatruck:20220302132825j:plain

ここにお肉が入るのよ!

すりおろしそこねた、ニンニクの端切れな、それな

スライスしときましょう

f:id:okatruck:20220302132810j:plain

ザクザク

でね、まずはお肉を!

f:id:okatruck:20220302132839j:plain

じゅううぅぅぅ!!

アツアツのフライパンにポイー(・ω・)ノで

片面1分以上、お肉を動かさずに焼き目を付けますよ

で、全ての面に焼き目をつけましょう

f:id:okatruck:20220302132855j:plain

立たせます

最終面を焼くタイミングで、スライスしたニンニクをフライパンに

ニンニクの投入のタイミングですが、早すぎると焦げるだけかなと

 

焼けたら、先程準備したガーリックアンドペッパーのお皿に

f:id:okatruck:20220302132906j:plain

ゴロンゴロン

綺麗な焼き目(๑˃̵ᴗ˂̵)

ペッパー、ニンニクをお肉にベタベタとコーティングするんです

 

でね、ご家庭のオーブンで、サイズにもよりますが、200℃、20分、ローストしまっせ

低温調理、流行ってるらしいですね

フランスの微生物マニアの名前をとってパスツリゼーションとか言いますが、一般家庭では

危険です

自分で料理したお肉、生焼けでお腹痛いの、あと変な病気になったの(つД`)ノってなるのは

自己責任

ですが、そんな未完成な料理、他人に振る舞ったりすると、一歩間違えれば犯罪かなと

加熱、とっても大切です

 

f:id:okatruck:20220302132918j:plain

コンガリ

焼けました\(^o^)/

皆さま『えっ、全然美味しそうじゃない、どうしよ、コメントしにくい(゚o゚;;』

ってなるでしょ?

 

切れば分かる、切ればなψ(`∇´)ψ

f:id:okatruck:20220302132930j:plain

どやぁ

あとローストしたお皿に残った肉汁(グレイビー)に、

赤ワイン

お醤油

を等量加え、

半分程度のバルサミコ酢(もどき)、適当にハチミツを加えて

コトコト煮立てれば

f:id:okatruck:20220302132937j:plain

ほい、お手軽なソースの出来上がり

 

こんな塊肉を調理しだして10年くらいですが、お肉の焼き方は段々とうまくなりました

ただソースは全然上手にできなかったんですよ

バルサミコ酢(もどき)とハチミツ、これを加えた時、自分なりに納得できる味のソースができましたねー(*´∀`)♪