okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

ダットサン キャンピングカーで紀伊勝浦へ 〜そうか、くじらか〜

※本ページには鯨食が出てきます。苦手な方はブラウザの戻るを押して退室を願います。

 

 

グダグダになって、夕方、RV パークに帰ってきました

okatruck.hatenablog.com

 

ただいまー

すっかり夕方に

 

今、夕ご飯の準備するからねー

ゴソゴソ

さて、商店街で生のクロマグロを買ってきたんですよ

マグロの塊を前に、オヤジ!200gやψ(`∇´)ψ

ってオーダーして、

ごめん、300g切り分けちゃったって(・ω・)

これで目くじら立てて、切りなおせ!!って言うお方は、そもそも量り売りのお店には向いてないです(⌒-⌒; )

お肉にしても、ちょっと大きめで切ってくるもんですよ

お店の事情もわかるし、いいよ!って

 

こりゃうまそうだ!!おらああぁぁぁ!!

でね、でね

道の駅で買ってきたブロックのキハダマグロクロマグロよりだいぶお値打ち)も切り分けて

クロマグロキハダマグロのハイブリッド!!

家族から、どれがどれか分かんねえじゃん!!って

あと、盛り付け方!!って

うるさいですねえ(#^ω^)ピキピキ

 

あと、やっぱり鯨さんの街なので、

鯨さんに感謝しつつ(口にする物全てに感謝ですが)

鯨をいただきましょう

 

って、生まれて初めて食べる鯨、鯨肉に対する知見なんてもってなく

とりあえず目についた物を買い漁ってきました(・ω・)

 

鯨肉の加工品!

(゜w゜)もぐもぐ

おっ!ハムにされても感じる、牛さんに近い感覚!?でも違う、これが海獣か!!

で、次は

白いの♪( ´▽`)

ごめん、商品名から部位が分からず、何だろねって言いながら食べてました(^◇^;)

黒いのは皮膚?

で、白いのは皮下脂肪かな、分からんけど

いや、真皮と呼ばれるコラーゲン層かな

 

味がないけど、歯応えがあって美味しい(*゚∀゚*)

 

と、

お肉、だよなあ

これは皮下組織で間違いないだろ(●´ω`●)

お醤油と生姜でむしゃむしゃ

 

鯨さん、こうやって全ての部分が食材、またいろいろな道具に生まれ変わりました

全てをいただく

これが大切なことでしょう

昔、鎖国が解けて西洋人が日本にも来るようになりました

日本人、お肉を食べる習慣がなく、野鳥も獣も人間をあまり恐れてなかったんですよ

で、人間を見ても逃げない野鳥などを西洋人は面白がって鉄砲の的に

それを見た日本人、残酷なことはやめてくれ、と

命をいただく以上、命を粗末にしてはいけません

植物であっても動物であっても、必ず物を口にして栄養にしないと人間は生きていけないんですから

 

あと、お刺身ですね

いやあ、美味しそうだ(*゚∀゚*)

鯨さん、海にいるので血液の酸素運搬能力が高く、ヘモグロビン濃度が陸上生物よりも高いと思うんですよ、知らんけど

この黒みがかったお肉、ヘモグロビン濃度がそうさせるんじゃないかな

お刺身の入ってた袋

血液バッグみたいになった

牛さんともお馬さんとも違う、これが鯨肉かあ!

って、風味でした( ´ ▽ ` )

いやあ、美味しかった

ご馳走様でした

宴も終わり

さて、お風呂入って

寝ますか(*´꒳`*)