okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

太地町で鯨文化に学ぶ 〜ダットサン キャンピングカーで和歌山に〜

捕鯨船

 

予めご了承ください

捕鯨に対する様々なご意見があることと思います

肯定的な意見、否定的な意見、いかなるコメントを頂いてもそこにはアンサーしませんので悪しからず

 

ただ自分は文化、信仰に対する否定は蟠りの始まりと考えています

人類史においてジェノサイドの引き金になる結果に

 

一つアメリカジョークを置いておきます

日本人『なぜ捕鯨はダメなのですか?』

アメリカ人『クジラは頭がいいし、愛嬌もある。そんな高等生物を食べるのは良くない!』

日本人『じゃあ次からアメリカ人を食べるとしよう』

 

自分、政治的思想、スポーツなどは極力排除してブログを楽しくやっています

ジミントーがさぁ!

ミンシュトーがさぁ!

とか

巨人がよぉ!

マリナーズがさぁ!

ってブログに上げないんですね

これはタクシーの運転手に実際に聞きました

何が起こるかわからないから、

政治

スポーツ

の話題はお客さんにしない、返答しない

って

 

カッコいい(*´꒳`*)

この捕鯨船、内部はコップ一つ、エンジンまで全部当時のままのようです

まあ中は非公開ですが(・ω・)

わい『おっ!捕鯨船やんけ!!』

娘『ほげぇー』

捕鯨というなかなか聞きなれない言葉、娘は本気で、ほげぇーって思っていたようで(^◇^;)

ほげぇー船って何だよ、笑い転げたわ

痺れますわ

でね、ここは

くじらの博物館!

建屋から感じるノスタルジー

もうね、こんな昭和な雰囲気、大好きなんですよ(つД`)ノ

文字のフォントひとつとっても、震えるぜ

 

このレトロな絵柄いいっ!!

 

そーいえばドラえもんで、何でも原材料に戻す道具が出てきまして

のびパパが友人と家で飲み会するんですが、のびママが嫌がるんですね

で、この道具を使って、お客さんが飲んでるウイスキーを麦に戻しちゃうんですわ(笑)

お客さん、コップから麦が生えるのを見て、ひどく酔ったらしいって

なんでこんなドラ話をしたかっていうと、しずちゃんのバイオリンの弓に誤って使ってしまい、鯨が出てくるんですね。

ドラえもんが、弓毛にはくじらが使われているんだ!って

てな話をドラマニアの娘と息子とゲラゲラ笑いながらしてたんですよ

 

白鯨

日本人と西洋人の鯨に対する根底の考え方が違うのは、この小説からも読み取れるかなと

白鯨 モビィ・ディックは征服すべき相手であり、まさに怪獣のように描かれています

 

なに、白鯨はそんな知らない?難解で近寄りがたい!?

わいもや('ω')

 

スターバックスコーヒーがあるじゃろう

スターバックこそ、白鯨の登場人物じゃ(●´ω`●)ふぉっふぉっふぉっ

ちなみにスターバックスコーヒーのイラストのお姉さん、あれは人間を美しい歌声で誘惑する双胴の人魚じゃよ

昔のスタバのイラストは、危ない香りのする人魚そのものでしたね

ここに載せるのも抵抗があるから、『スタバ イラスト 昔』でググってくれ!

うん、海辺で遭っても近寄れませんわ( ˘ω˘ )

お股、痛くないの?っていらぬ心配が(⌒-⌒; )

 

ちなみにドラ映画 魔界大冒険にも美しい歌声で人間を誘い出す人魚に、人喰いクジラが出てきますが、まさかのスターバックスコーヒーとの意外な共通点が

人間を誘惑する人魚は古代ギリシャのセイレーンが由来ですが

まあ美しい歌声にジャイアンが嫉妬し(逆ギレとも)、お決まりのほげぇーで解決しますよ、捕鯨なだけに(・ω・)

すまない、話を戻そう!

この博物館、くじらの事や捕鯨の歴史など、色々と学べます

学術的な堅苦しい展示だけでなく、お子さまも大喜びな、水族館の一面もあります

 

なんとお外には!

くじらが遊弋しています(*´꒳`*)

 

でさ、カヤック が体験できるんですが、

人懐っこいクジラで(*゚∀゚*)

遊んでくれー!ってカヤックにくじらが寄ってくるんですよ

多分、人間=餌をくれる存在

って知ってるんですね

 

人間がプールに近づくと、

遊んでくれー!って

可愛くて可愛くて(●´ω`●)

 

ここはすごい!

なんせ

くじら、イルカに餌やりできるんですよ(≧∀≦)

おっ!?餌くれるんか!?

イルカ『うひょおぉぉ!魚、美味しい!』

確かにくじらは愛嬌があるっていうか、人間くさいというか

奥の子の顔(^◇^;)

餌もらってる子を、うらめしそうに見てるんですよ(⌒-⌒; )

への字に曲がった口(^-^;

でね、

Okaちゃん、餌くれるんか?って

見ないで、そんな風に見ないで!!って(^◇^;)

餌もらえるんか(´∀`*)

こうなるとね、あげちゃうんですよ

もうね、中に人間入ってない?ってレベル

くじら『うひょおぉぉ』

ほーれほれほれヽ(*´∀`)

くじら『うまいψ(`∇´)ψ』

去年は北海道でアザラシに餌やってたなあって

okatruck.hatenablog.com


夏はやっぱり海獣だな

ここにはこんな水族館があって

息をのむほど美しい

イルカとか

和歌山の海のお魚

が展示されてます(●´ω`●)

 

いや、しかしやたらと暑い日で

 

って、お前、まじか!!

さ、三角コーンが

暑さで三角コーンが真っ黒に日焼けしてました((((;゚Д゚)))))))←ピュアな子

 

ここはすごい施設でしたよ(●´ω`●)

よーし次に行くか!

行くぞ!ダット!!