okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

2023 ルマン24時間!


6月第二週の土曜、日曜

フランスは、サルトサーキットで開催される24時間レース、ルマン24!!

自分が大好きなレースの一つです

 

夜間照明装置のテストも兼ねて始められた、24時間市販車をサーキットで走らせるという耐久レース!

今年で100年目です!!

自分が興味をもったのは日産がR390で参加した時でしたので、日本車で初優勝を飾ったマツダよりも後の事でしたね。

で、このR390はというと、トムウォーキンショーにデザインを依頼し、ルマンで有名な日本車、レノウンがスポンサーとなったマツダ787は、ベラベラ

フォード一家がブチギレてルマンでフェラーリに勝つことに躍起になり伝説の名車フォードGT40(ジーティーフォーティーという流れるような名前もカッコいい!!)が生まれ(この辺りは映画フォードVSフェラーリに詳しい)

ブガッティにして、ムッシュベントレー、あなたは世界最速のトラックを造りましたね、という嫌味(負け惜しみとも)

ルマンの物語は枚挙にいとまがなく

 

でね、今年はヤバかった

いやね、去年は見てなかったんですが、最近は

ポルシェ(速い。多分ルマンに住む女神の彼氏)

アウディ(ちょっ、おまっ、それディーゼル  )

トヨタ

ばっかりで、アウディはいなくなり

ポルシェも・・・

トヨタワンメイクかな(・・?

って雰囲気だったんですよ

 

ただ久々の日本車総合優勝か?

と思われた2016年!

テレビに釘つけとなり残り数分となったところで!!

トップを走っていたトヨタがメカニカルトラブルで停車!

ポルシェに優勝をかっさらわれました

この時、ポルシェは優勝を諦めていたんですよ。なので残りあとわずかのところでタイヤ交換したり

ルマンには魔物が住んでいる

また女神も住んでいるなと

翌年、ポルシェはルマンに不参加、トヨタが総合優勝するんですが、その時にポルシェが贈った言葉が泣ける

 

今回は100周年という節目もあり、

ポルシェ(ルマン最強)

キャディラック(意外に古株、生きとったんかワレ状態)

フェラーリ(意外に古株、生きとったんか(ry

プジョー(耐久レースで、時速400kmで突っ走ることを生きる糧としたライオン)

トヨタ

と、まさに国際大会という雰囲気でした

ちなみにルマン、ほんとに時速400km出てました、昔は

有名な直線コースがあるんですが、夜になるとインタークーラーが冷えて(ルマンの1日は春から秋まであると言われています)エンジン出力が上昇、真っ暗な森林の中、ヘッドライトの光を頼りに時速400kmで突っ走るんですよ(⌒-⌒; )

とある監督は、全力で行け!と指示を出して、真っ暗な森林の中を時速400kmで駆け抜けるマシンを見て、俺はとんでもない指示を出してしまったかもしれないって(^◇^;)

でね、速すぎて危ない!!ってレースの元締めからクレームが出るんですが、うっせえ!これがルマンって無視

さすがにキレたレースの元締めが、もう耐久レース入れてやらね!って言って、シケインという減速コースを設置する事で許してもらっています

 

今年は、どこが勝っても興奮しかない!

日本時間23時(現地時間16時)、レーススタートです

ここから24時間、Okaちゃんの家はルマンしかテレビで流れません

チャンネル変える時は、申し訳なさそうに、少し天気予報を見たいのですが、と妻にお願いします。

 

そう、自分よりも妻がハマってしまい(^◇^;)

なんか車とか全然興味ない女の人って、男の子が産まれると、子供に話を合わせるのに趣味が変わるんだって

妻は、息子が大好きだったカーズの影響で、ルマンとかニュル24時間に興味を持ったらしい

初めの頃は、レースでプロトタイプが市販車のポルシェを抜いた時に、ポルシェって遅いのね(゚ω゚)って(^◇^;)

あんなあ、プロトタイプに勝てる市販車なんて無いんだよ!プロトタイプが速すぎるんだよ!って

当日、妻はサルト地方の天気予報を見て、レース開始直後から天気が荒れるな、セッティング大丈夫か?って訳分からん心配してました

 

さて、こちらも準備するか

宴の準備をしようか

安い肉買ってきて、とりあえずローストビーフ

ほい!

はい

グレイビーソース作って

ローストしてる間にぐびぐびぃ

で、開会式が始まる頃

準備完了!!

ローストビーフ、焼きすぎて赤みがない状態に(・ω・)

うおおぉぉぉぉ!

夜中の11時近くにパンと肉、スパークリングを流し込む背徳感(≧∀≦)

フランスに敬意を表し

フランス産のスパークリングワイン(シャンパンとは言っていない)

クロッサン

ルマンの立役者、ベントレーに敬意を表し

ローストビーフ(焼きすぎ)

 

むしゃむしゃ、ぐびぐびしながら、

おっ!ヘリボーン部隊が展開してきました

機関銃、ブラーン

ヘリボーンでフランス国旗が届けられる

始まりますよ!!

うおおぉぉぉぉ!!

スタート、めっちゃ興奮します

と開始直後から雰囲気が(゚o゚;;

開始4分で(・・;)

 

ブラーン

クラッシュ、だと?開始4分だぞ

100周年という事で、普段にない高揚感がそうさせるのでしょうか

それともルマンに住むという悪魔が微笑んでいるのか?

って、眠気ががが

気付いたら寝てました

妻は3時くらいまで起きてたらしいんですが、豪雨でクラッシュ続き

これはやばいってとこで寝たようで

このポルシェ、かわいい(*´꒳`*)

この子、ちゃっかりチェッカーフラッグ振られたタイミングで写ってました(^◇^;)

いつかの、肉の部位が描かれた豚さんポルシェより全然いい!

耐久レース、最後1周が決まり優勝車がゴールラインを踏む瞬間くらいにワラワラと他の車が集まってくるんですよ

見栄えのいい写真が撮れるってことで

 

おめでとう!フェラーリ!!

おめでとうトヨタ!!

おめでとうキャディラック!!

そして、ありがとう、ルマン!!