okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

ダットサン キャンピングカーで中国地方へ 〜大晦日の厳島神社〜

年の瀬に出雲大社厳島神社を参拝するという、なかなかの強行っぷりを発揮しているOkaちゃんやψ(`∇´)ψ

なんとか新年を迎える前に厳島神社を参拝できました

 

宮島サービスエリアで寝てたんですが、目的地たる厳島神社は目の前だからのんびり目を覚ましました(●´ω`●)

あら、すごい混みよう

晦日だから?

朝のコーヒー(●´ω`●)

で、サービスエリアをブラブラしてと

って、うぉ!!

マジか!!

戦艦大和、語り出すと止まらなくなるからやめておくか

でもちょっとだけ

大和級戦艦は、大和級戦艦と殴り合う事を前提に設計されており、自身の46サンチ砲に撃たれる事を想定した防御力を誇っていました。実際、航海中に敵潜水艦から魚雷攻撃を受けた際は、相手の潜水艦の戦闘日誌には、大和に魚雷を命中させたが速力を上げて逃げられたという記述がされており・・・であるからして、ベラベラ

で、姉妹艦たる武蔵はというとベラベラ

末妹の信濃はベラベラ

ちなみに戦艦大和、戦時中は存在自体を秘匿とされ、国民に広く知られた戦艦は長門でした。

さらに話を進めると、戦艦長門の姉妹艦陸奥は戦後回収され、その艦体たる鉄は陸奥鉄と呼ばれ、放射線測定装置の重要なシールドを果たすなど、日本の科学技術発展に大きく貢献し・・・

おっと、すまない

えーっと、なんだっけ

鉄のくじらと大和ミュージアムに行けなかった話だっけ

 

違うわ、厳島神社行ってきたんですよ

宮島サービスエリアはスマートETCで、ここから一般道に降りられます♪( ´▽`)

よっしゃー!

まずはフェリー乗り場に向けて出発や

って、あら?

駐車場満車じゃん

道は渋滞

道は渋滞、駐車場は満車、なーんでだ?

お寝坊したからでした〜(≧∀≦)

って、やべえ、これじゃあフェリーに乗れない

 

って、こんなんで怖気つくOkaちゃんやないで!

モーダルシフト!!

クックック

ここフェリー乗り場は宮島口って駅のすぐ近くなんですよ

だったら、一駅、二駅くらい電車乗ってフェリー乗り場行けばいいんですよ

 

なっ!?

ガラガラだろぉ?

宮島口まで電車で5分ですわψ(`∇´)ψ

で、

ほい、フェリー乗ってと

上陸!!

宮島はすごい人でした

商店街?もすごい人で(^◇^;)

ごめん、写真にくっきりと参拝客の皆さまのお顔が映っちゃうくらい人がごった返して、写真がアップできない(⌒-⌒; )

知らない男の隣で嬉しそうに、知らない女が歩いてる

って状態ですわψ(`∇´)ψ

SUPがプカプカ

瀬戸内海は海が穏やかで、SUPが遊弋してました(●´ω`●)

ここだけ見ると夏の風景だな

瀬戸内海は穏やかで、日本海とは違います(´∀`)

いや、一度真冬の福井でさ、猛吹雪の中海沿いの露天風呂に息子と入った事があり

びゅおおぉぉぉ!!って吹雪いてる中、ざっっばーん!ざっっばーんって荒波がが

 

シカさんです(●´ω`●)

奈良のシカよろしく、観光客に餌をおねだりしてまして(^◇^;)

 

で、おまちかね

夢にまで見た鳥居!

最近まで修復工事やってたようですね

目にも鮮やかな朱色!

こ、神々しい(つД`)ノ

海の上に浮いてるような神社ですね

いや、来れて良かった

目標の達成を確認

帰投する

 

帰りのお船に乗ってと

これ、大晦日の夕方4時くらいなんですよ

職員の方とお話してたんですが、

一度これで参拝客が減る時間って言ってました

で、今度は夜6時くらいから鬼のようにお客さんが島に来るんだとか

厳島神社、大晦日の夜は鎮火祭という火祭りが行われて、そのまま初詣と、まあすごい人らしい(⌒-⌒; )

 

晦日の夜は、夜通しフェリーが運行されるようですよ( ´ ▽ ` )ノ

フェリーの車両甲板です

上陸用舟艇ですな

 

船内はこんな感じ

そーいえば島内にキャンピングカー居たわ(・ω・)

 

 

さて、年末の雑踏を超えて電車に乗りダットに戻りましょうか

晦日の夕方

さすがにこの時間になると電車も空いてました

そう、大晦日の夕方から夜にかけて、道も空き出すんですよね

お家でゆっくり年を越したいと思うのは、皆さま共通でしょうか

 

で、ダットに乗って、次の目的地、姫路城へ・・・

ほげええぇぇぇ(゚ω゚)

一般道が鬼ゴミしてる((((;゚Д゚)))))))

えっ?

広島の方々は、大晦日の夕方は移動しまくるの?

初詣?

初日の出?

ちょっと、早くない?

 

って混乱してたら、

事故渋滞でした´д` ;

 

ああ、あの日の事故が頭をよぎる・・・

 

どうぞ皆さま、ご安全に(`_´)ゞ