okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

ダットサン キャンピングカーで中国地方へ 〜皆生温泉と出雲大社〜

準備してない人から年賀状が来て、娘に

この年賀状を受け取った時のパパの気持ちになって返答を考えよ

って投げといたら

自分で考えな!って(つД`)ノおーいおいおい

 

さて、鳥取砂丘の見学も終了して砂だらけの身体を綺麗にしましょうか(●´ω`●)

鳥取砂丘から出雲大社までの道のりにある皆生温泉に行きましょう

 

そうそう、ハワイにも行ってきたんやった(〃ω〃)

アロハー

なんだ、ハワイ、お休みか(・ω・)

ここ道の駅はわいはハワイ推しで♪( ´▽`)

ハワイにも雪が降るんだなあ

てな訳で皆生温泉に到着と

 

すごい温泉でしょ!?

またオシャレで

日帰り温泉もあるんで車中泊にはもってこいさ

ただね、、、

街全体が大人な雰囲気?っていうか

特殊な浴場というか、大人向けの遊園地もたくさんある温泉街で(⌒-⌒; )

まあ、あれだ、貸切風呂に入ると介助さんが付いてくれて、なぜか恋に落ちるっていうお風呂やな←子供にも読める最大限の配慮

この温泉のすぐ裏も、短時間の休憩がとれるスタイルのホテルで・・・

ラブリーな場所さ

子供連れでここで車中泊するのは良くないと判断、出雲大社に向けて車を走らせましょう

 

が、だ

強烈な眠気が襲ってきて

このまま運転するのは社会的にも法的にもアウトと判断

国道沿いにパーキングスペースがあったんで、そこで仮眠をとりました

で、目が覚めて道の駅に向かってる最中に、パーキングこちらですって看板があり

え?わいが仮眠とった場所は(・・;)?って

どうやら広めの、ただの側道!

だったようで (ノ∀`)アチャー

道の駅湯の川で身支度を整えましょう

美人の湯ですってよ、奥さん(๑˃̵ᴗ˂̵)

静かな道の駅で、よく眠れました

いい朝だ

今回、洗濯前の着替えはキャリアに(*´꒳`*)

100円で買ったプラバッグをタイラップで固定してますよ

出雲大社、もうすぐ!

うひょおお

ワイン飲みたい(*゚∀゚*)

やっと、やっと到着した

出雲大社!!

人生で一度は行きたいと思っていて、やっと着いた(つД`)ノ

八百万の神々が神無月に出雲大社で会議するんですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

イスラム教を信仰する友人に、日本には八百万の神がいるんだよって教えたら、本気でビックリしてました(^◇^;)

え、えいとみりおん!?

わおー!って(●´ω`●)

 

国旗掲揚中だ

敬礼っ(`_´)ゞ

まずは神様に会いにいくのに、厄祓いをね

あら、うさちゃん

因幡の白兎の伝説から、うさぎさんがそこら中に


まだ神々の時代、うさぎがね、隣の島に渡りたかったところから物語が始まります

で、ワニ(今でいうサメ)に、ウサギ一族とワニ一族、どっちが数が多いか数えようや!

ワニ一族を隣島まで並べてや、わいが数えてやるよ!!

って

うん、明るい未来が見えないでしょ?

で、ワニが一族郎党、ずらーっと隣島まで一列に並びましてね(⌒-⌒; )

その上をウサギが一匹二匹ってワニを数えながら歩いていくんですよ

そこまでは良かった

でさ、最後の一匹のワニに差し掛かったその時ッ!

バカめ!わいは隣島まで渡りたかっただけや!まんまと騙されおってψ(`∇´)ψ

って、うさぎがワニを馬鹿にしちゃったんですよ、うん、よりによって渡り終える前に(^◇^;)

いやね、嘘でも、ワニさん一族の方が我らうさぎちゃん一族よりも多いっ(๑˃̵ᴗ˂̵)さすがワニさま!!くらい言っておけば良かったんですよ

はい、うさぎは哀れ、ボコられました(・ω・)

皮を剥がされて皮膚が焼けただれたウサギがシクシク泣いていると大国様が、海水で皮膚を洗いなさいと

いや、傷口に塩を塗る行為!って思われるかもしれませんが、海水=食塩水で洗う事で傷の治りは早かっただろうなというのが現代医療の見解です

 

てなお話を子供にしながら、

これが!

出雲大社!!

す、凄すぎる(・・;)

凛とした空気が

 

正殿の真横にも礼拝所が

お酒が奉納されてました

ワインにビール

これは神々もお喜びになる事でしょう(●´ω`●)

神道は世界的に見ても数が少ない、飲酒OKな宗教ですね

あと有名なとこだとキリスト教もですね

 

なんて神々しい

大砲も置いてありますよ(*゚▽゚)ノ

家族で、んで大砲なんだ?

って混乱してたら

はぇー(゚ω゚)

で、お昼に絶対正義 出雲そばをいただきました(〃ω〃)

出割子ば!

釜揚げそば

いやね、自分、そば好きなんですよ(〃ω〃)

越前そば、信州そば、数え出すとキリがないですが、お蕎麦は旅先で必ず食べてきました

この出雲そば、これはやばい

危うく出雲そばの味を知らずに蕎麦好きを語るとこやった(*´∀`)♪

そう、例えるなら、とっても美味しいお蕎麦?←語彙力が足りない子

 

よし!出雲大社参拝を終えて、次の目的地、厳島神社に向かいましょう\(^o^)/