okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

ダットサン キャンピングカーで北海道へ 〜最終目的地 小樽へ〜

小樽の朝は早い (キリッ

北海道在住の方に、小樽にあるオイルランプで有名な北一硝子さん、喫茶店で朝イチに全てのランプを手作業で点灯させるから、機会があるなら見ておきなさいと

ほうほう(@_@)ってその時は聞いてたんですよ

って、今しかないじゃん!!Now or Never!

よしっ!朝イチで小樽の北一ガラスさんに向けて出発!

 

 

夏の朝、最高にいい気分(๑˃̵ᴗ˂̵)

ダットはまっててくれ(`_´)ゞ

開店前に北一硝子に到着できた!

さっそく喫茶店

に・・・

 

 

おい!開店前なのに満員じゃねーか( ;∀;)

どーいう事だってば

皆さま開店前に集まって、ランプの点火を見学しているようですね

ランプの点灯見れないよぉ(つД`)ノってウロウロしてたら、窓の隙間から奇跡的に見れた!

ちなみにこの場所、

もとはニシンの倉庫と、そのトロッコの軌道跡があり

す、すごい厳かな雰囲気

ランプ一つ一つに手作業で点火するんですよ

まるで教会にでも来たみたいな雰囲気で

係の方が火をつけているのは天井から吊るされるランプで、このあとUFOがごとくランプが上に上がっていきました

はぇー(゚ω゚)

海外みたいだ、マジで

息を呑む美しさと言いましょうか

素敵すぎる!

なるほど、小樽っ子はここで異性に告白するんやな!

す、好きです、付き合ってください(〃ω〃)

嫌です(・ω・)

とか、

す、好きです、付き合って下さい(〃ω〃)

あなたに告白される私がかわいそう(・ω・)

とかψ(`∇´)ψ←暗い過去しかない男

 

(つД`)ノ

 

さて、コーヒーとソフトクリームで朝食ですね(・ω・)

雰囲気も相まって、震えるほど美味しい

と妻に目をやると

 

妻『ワインうますぎワロタ』

家族『 (゚ω゚) 』

道産の赤と白にチーズセット!

朝からとは、まさにインモラル!

チキショー、羨ましい( ;∀;)

 

でね、小樽水族館にどうしても行きたかったんですよ

アザラシに餌やりができるんですよ!?

日本でもここくらいじゃない!アザラシに餌やりなんて

こうしちゃいられない!

ほい、到着

奥に見える赤い屋根が、あの有名なニシン御殿ですね

ニシン漁をする漁師さんが住んでいた事は、あまりにも有名

丘の上に小樽水族館があるのです

遊園地もありますよ

そうそう、ここ

ど、どうも(゚ω゚)

タコさん、かな( ˘ω˘ )

タコさんがアクアラングを装備するという不思議

 

がおー!

ほうほう、ふむふむ

いるか用の担架

ここの水族館、イラストが可愛くて可愛くて

ほうほう

そうも上手くいくかぁ?

と思いながら(^◇^;)

し、知らなんだ(゚ω゚)

魚を並べるカワウソ、かわいい(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

で、アザラシショーが始まりました

アザラシ、クテン

アザラシ、めっちゃ頭いいやん!

で、そのままペンギンショーが始まり

もうね、泣けてくるくらい言うこと聞かないんですよ、ペンギン(^◇^;)

お魚貰ってもぺって吐き出して、落ちたお魚を別のペンギンが食べるとか

そこら中にいるウミネコが持ってっちゃったりとか

まあ注意書きがこのレベルなんで

ははは(乾いた笑い)

それも含めてペンギン、かわいい(●´ω`●)

で、おまちかね、アザラシの餌やり!

でしょうね(・ω・)

顔だけ出して待ってるんですよ、アザラシ(*゚∀゚*)

ほーれほれほれヽ(*´∀`)

野生の血が騒ぎ出した(゚ω゚)

おこぼれをもらおうと、うみねこが(^◇^;)

目つき悪くて/(^o^)\

もう、そこらじゅうに

老人ホームならぬ、老齢アザラシホーム

目が見えないはずなのに、気配で人間=餌をくれる対象を感じるのでしょうか

大切にされているのを感じ、心が暖かくなります

ちなみに

トドもいます(・ω・)

トド『エサくれぇー!がおー!!』

あと、夢にまで見たオオカミウオ

オオカミウオ、小さい頃に図鑑で見て、それはそれは恐ろしげな顔つきで載ってたんですよ

なぜかその記憶が強烈に残ったのか、この歳になってもオオカミウオと聞くとあの図鑑を思い出す

そのオオカミウオを間近に見れた事に感動(つД`)ノ

 

さて、そろそろお昼もまわり、帰るお船の時間を気にする頃に

スーパー行って夕食の準備しますか

っぱ、地元のスーパーよψ(`∇´)ψ

ほう、これはうまそうだ(゚ω゚)

ただお船では調理できないなあ

そうそう、これこれ!

紐付きのホタテのお刺身にハマってしまい

残り時間は小樽の街をブラブラしましょう

こ、ここがあの有名なジンギスカンのお店か!

詳しくは

www.tachikoman.com

こちらをご覧くださいヽ(*´∀`)←他人のブログに頼るスタイル

タチコマンの兄貴の小樽訪問記録です(`_´)ゞ

あー、楽しかった(●´ω`●)

次はゆっくりしたいな、さすがに

名残惜しいですが、港に向けて出発!

すぐ到着

お船はもう接岸してました

か、帰りたくねえ(;ω;)

 

北海道の旅もここまでか

出発しないでくれ!フェリー( ;∀;)おーいおいおい

 

おっ、出航したやんけ(≧∀≦)

おしっ!

お部屋でお酒飲もうかな(≧∀≦)←切り替えの早い子