okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

ダットサン キャンピングカーで北海道へ 〜札幌ラーメンとか石狩とか〜

夕張の街を堪能しました(๑˃̵ᴗ˂̵)

okatruck.hatenablog.com

 

よし、最終目的地、小樽に向けて出発するか

 

と、途中、絶対正義 札幌の街に!

すごい都会です(*゚∀゚*)

見よ!セコマの街だぜ!

家族『札幌来たから時計台、見てみたい(๑˃̵ᴗ˂̵)』
わい『お、おう(駐車場、あるのか?てかもう閉まるし)』

前、通ってみるか

そうそう、これこれ

わい『見たかー?』

家族『(゚ω゚)エッ、ドレドレ?アレ?アノシロイノ?』

わい『見たなー?よし、札幌ラーメン食べ行くぞー』

家族『 』

 

かするように札幌の街を堪能し

さて、今夜私が頂くのは

札幌ラーメン きちりんさん(●´ω`●)

すごいコクがあって美味しいψ(`∇´)ψ

お麩が入っているのですよ

でも、寒い日にふーふーしながら食べたらもっと美味しいだろうな(≧∀≦)

小樽に向かう前に、石狩のコストコへ行きましょう

海岸沿いには、強い海風を利用した風力発電所

ここを北上するとオロロンラインですね
オロロン鳥が生息しています

オロロン、オロロンと鳴く鳥なので、オロロン鳥というようですよ(●´ω`●)

って、youtubeオロロン鳥の鳴き声聞いたら、

おぅげええぇぇぇ、げろげろおおお

って、

うん、おっさんが飲みすぎて吐いてる音にしか聞こえなかった(・ω・)

一歩間違えたら、ゲロゲロ鳥ってなってたかも( ˘ω˘ )

てなわけで、コストコ石狩店に(●´ω`●)

ここからも風車が見えます

何しにコストコ来たかっていうと

タイヤセンターで空気圧チェックと

ガッソガッソガソリン(*´∀`)♪

いつだって事故ってるーオーイエー♪( ´▽`)

 

一応中も見ておくか

うん、安心感がある

コストコ、作りがどこも一緒で、中の写真だけ見せられてもどこのお店か分からないと思う

よし!石狩を楽しんだぜ!!←風力発電見てコストコ行ったら石狩を楽しんだ気になってる

ちょっくらスーパーに

うぉ!すげえ、鹿さんが売ってる(゚o゚;;

た、食べたい、けどお家に持って帰れない(つД`)ノ

そうそう、飛騨牛もね♪( ´▽`)

って、北海道でも飛騨牛を売っているとは知らなんだ(゚ω゚)←飛騨牛好き

 

おし!

おつまみ買ったし、お風呂やψ(`∇´)ψ

サーモンって名前のお風呂やさん

サーモン推し(*´꒳`*)

なんか、鮭が産まれた川に戻るがごとく、お客さんもまた戻ってきて欲しいって願いが込められているようですよ

でさ、なんで鮭って産まれた川に戻ると思います?

生物の原理からすると、あまり得策とはいえないんですよ

これ、氷河期が関係しています

氷河期、川が凍っていたんですね

で、鮭は川で産まれて海で大きく育つんですが、凍りついた川にたどり着いてはたまらんと、自分が産まれた川=凍りついていない川に帰るようになったんですね

 

さて、寝床に移動するか

サービスエリアで寝ましょうか

見知らぬ土地で車中泊、場所選びが難しくて(^◇^;)

サービスエリアなら、まあ安心ですよ(●´ω`●)

 

よし!酒宴じゃあー!酒宴の準備を致せぇー

北海道という文字に釣られて買った発泡酒(*゚∀゚*)

石狩あたりまで来たら海鮮ものを食べたい(๑˃̵ᴗ˂̵)

ホタテの煮付け(●´ω`●)

ホタテの貝柱(ひも付き)

見た目のインパクトがあり、自分以外誰も食べなかった(゚ω゚)

こ、これは美味しい!

さすが北海道!!

地産地消だぜψ(`∇´)ψ

でね、家族で物議を醸した

筋子(そのまま)

妻から、どーすんのよ!こんなの買って!!食べ方知ってる!?と責め立てられ(つД`)ノ

息子と自分でかぶりついてました(・ω・)

噛み切れる場所?噛み切るタイミングが難しかったわ(๑˃̵ᴗ˂̵)

妻、娘『絵面が汚い!』

 

と、そんな夜がふけていきました