okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

真冬のオカヤドカリ

なあ、知ってるか?

このブログ、アクセス解析するとグーグルのような外部からのお客さま、

オカヤドカリ

が目当てなんだぜ?

 

確かに

キャンピングカー

にしても、

お料理

にしても、もっとまともなブログ、たくさんあるもんね(つД`)ノ

ニッチな、オカヤドカリの情報発信の場として!

 

とまあ、オカヤドカリ、元気してるんですよ

f:id:okatruck:20220114153623j:plain

どもども

ちなみにお外は雪!が降ってきました

f:id:okatruck:20220114153723j:plain

吹雪ですな

雪の降る夜、何の対策もとらないとオカヤドカリは眠るように・・・

ってな事は困るわけで、この時期恒例の、オカヤドカリ越冬小話など

 

オカヤドカリの本州での越冬

①お金が困らないのであれば、飼育部屋にエアコンをつけっぱなし、これがいいなと

まあ自分は無理ですが

②ペット用のパネルヒーターの設置

これが一般的ですかねえ

続きまして

③人間用の一人用ホットカーペットの設置

自分がやってる事なんですが(^◇^;)

これはおすすめですよ!なんたって、設置費用が安い!!

あと人間用に設計されてるんで安全性も高いかなと

 

ただパネルヒーターにせよホットカーペットにせよ24時間つけっぱなしですが、ただ敷いただけだと熱は逃げていきます(*_*)

そこで、就寝時などは保温材でスマキにするのです(゚∀゚)

f:id:okatruck:20220114170607j:plain

スマキですな

f:id:okatruck:20220114170905j:plain

コンニチハ

日中は保温材を外しておき、外気の入れ替え、結露の追い出しをしますよ

f:id:okatruck:20220117154659j:plain

結露ベットリ

朝イチ、保温材を外した直後

こんな状態が続けばカビが生えたり、衛生状態が悪化しますな

 

ちなみに保温材、なるべく分厚い素材をおすすめします

これは東ドイツ軍のテント地でんな

 

f:id:okatruck:20220114171129j:plain

オカヤドカリですから、潜りますよ

まあ寒いとこうやって砂に潜りっぱなしになる事も

あと、大きな子の方が環境の変化には強いなと

f:id:okatruck:20220114171248j:plain

のそのそ

この子、結構大きくてヽ(*´∀`)

f:id:okatruck:20220114171303j:plain

ゴロンゴロン

娘が指を挟まれてました(・_・;

離してくれなくて、人工海水を張ったボウルに水没させたら、やっと離してくれたんですよ(⌒-⌒; )

 

お外は結構雪が積もってきました

f:id:okatruck:20220114171317j:plain

ダットサン のカーポートから

すこーしダットサン が写ってますね

お外に雪が降ろうが、温度管理さえできればオカヤドカリ、越冬は難しくないですよ\(^o^)/

 

ん?

パイナップル?

あれオカヤドカリ以上に丈夫で、

玄関で生えてますよd(^_^o)

f:id:okatruck:20220114171832j:plain

モヒカンモヒモヒ

経験上、パイナップルは着氷、着雪、これは禁忌だなと

冬でもお日さまが顔を出してる時は外に出して、あとは玄関の中に置いておけば、割と元気ですなあ

パイナップルの育て方ですが、

遅くとも4月頃までにパイナップルを一匹食べておいて、モヒカンを鉢植えして一夏越せば、結構丈夫なパイナップルになって越冬もできるかなと感じます\(^o^)/

 

寒い日が続きますが、気分は常夏でいきましょうヽ(・∀・)