okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

オカヤドカリの年越し

この時期を境に、オカヤドカリって寒さの影響から活性が下がって、砂に潜りがちになります(@_@)

まあ自分としては、オカヤドカリが元気なら砂に潜ろうが、木に登ろうが、空飛んでようが別に構わないんですが、砂に潜るってる個体は

掘り起こさない

ことが重要です。

脱皮してる可能性があって、脱皮中の個体は身体が完成してないから弱いんですよね。

ほら、ソフトシェルクラブって脱皮直後のカニ、殻ごと食べれるでしょ(≧∀≦)あれ美味しいですよね(〃ω〃)

と、オカヤドカリの飼育のお話の最中に、カニ料理を挟んでくるスタイル(^◇^;)

脱皮中、脱皮直後の甲殻類は落命しやすいので、そっとしておきましょう。

でもタイミングがあえば、この頃、年の最後の砂を洗いたいんです

タイミングって、

①みんな砂の外に出てる

②よく晴れた、暖かな日

ですね。

f:id:okatruck:20201118110732j:plain

すまきまきまき

夜中は厚手のテントでケージを覆って保温してます。

f:id:okatruck:20201118110745j:plain

おはよう!!

みんな砂から出て、うろうろしてますので、いい感じだ。

しかも暖かな陽気!文句ナシッ(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:okatruck:20201118110803j:plain

バケツ、カモーンψ(`∇´)ψ

だれ?潮干狩りの帰りみたいって言ったの(˘・з・˘)

バケツはホットカーペットの上に置いときます

f:id:okatruck:20201118140136j:plain

シュールだ(^◇^;)

ホットカーペットの上に、ただバケツが置いてあるだけとか、知らない人が見たら、ん?ってなりますな。

わい『いや、バケツ様をお祭りして、五穀豊穣、世界平和をお祈りして、ついでに雨乞いしてるんですよ!』

お客さん『お、おう』

f:id:okatruck:20201118141313j:plain

外にケージを持ってきて洗います

おっと

f:id:okatruck:20201118141550j:plain

ごめんごめん、忘れてた

空家に紛れて、一匹忘れてました´д` ;

あっ、そーいえばバケツ様使うんだった(*_*)

f:id:okatruck:20201118141859j:plain

プラケースに(・・;)

すぐ終わらせっから!!

さすがに窮屈でかわいそうなので、急ぎましょう。

オカヤドカリって喧嘩しないから助かります。

洗ってある砂と入れ替えるだけですので、一瞬ですよd(^_^o)

f:id:okatruck:20201118142147j:plain

ほい

f:id:okatruck:20201118142209j:plain

どうぞこちらへ

暖かいから、日光浴もさせましょう(゚∀゚)

f:id:okatruck:20201118142223j:plain

はい、お帰り

f:id:okatruck:20201118142239j:plain

パイ子

f:id:okatruck:20201118142247j:plain

スナ夫

パイナップルも元気してます。

フィリピン生まれのパイ子と、沖縄生まれのスナックパイン、スナ夫です(*´꒳`*)

 

とりあえずオカヤドカリのケージを洗えて良かったです(*・ω・)ノ

f:id:okatruck:20201118230109j:plain

餌場で寝るんだもんなあ(^_^;)

オイスターの殻を餌場にしてるんですが、必ずここで寝ちゃう子が(・・;)

食べたら眠くなるよな、うんうん

f:id:okatruck:20201118230118j:plain

みんな元気ですよ

そうそう、キャンピングカーつながりのやたさんが、いい商品をご紹介されてたんですよ。

yatablog.hatenablog.com

人間用の電気毛布ですが、電気毛布でオカヤドカリのケージを覆えば、防寒対策は完全ですよ!!

ホットカーぺとかって、1面しか暖めれないんですよね。でも電気毛布でケージを覆えば、全周囲から加温されて、こりゃ常夏の楽園ベイビーですわψ(`∇´)ψ

安くて、安全で、維持費もお手頃とか、神か(๑˃̵ᴗ˂̵)

オカヤドカリで防寒対策をお考えの方、この際、電気毛布はいかがでしょうか!

 

さて、そろそろ大掃除の時期ですね。

自分は、お風呂掃除から始めましたd(^_^o)