okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

そろそろクリスマスですか

今年もあとわずかとなってきましたね。

さてクリスマスツリーでも飾りますか。

 

クリスマスは楽しいことがいーっぱいあって好きでした♪( ´▽`)

まあ社会人になって、予定もなく一人で実家でくすぶってた時に、クリスマスなのに何でこいつ家でチキン食ってんだ?って聞こえましたけどね( ˘ω˘ )

ちなみに自分が幼少時代、一回しかサンタさんが来たことが無いんですよ(^◇^;)

なんでも、兄のプレゼントと自分のプレゼントを見比べて自分が大泣きしたようで、それに懲りた両親が現金なり紙幣価値のある金券の類に変わりました(゚ω゚)

 

さてツリー出しますか( ´∀`)

f:id:okatruck:20201213100910j:plain

でーきたと

やっぱりデコデコのツリーが素敵です(^ ^)

f:id:okatruck:20201213103250j:plain

ついでに、外の庭木にもイルミっとくか

スカイロケットって庭木がツリー代わりになってたんですが、ヘンテコな広葉樹が大きくなりすぎて、広葉樹にイルミを纏わせます(・・;)

 

気分はもうクリスマスですわ!!

ってことでクリスマスを先取りしましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

生牡蠣をたーくさん買ってきました!!

実はつい最近、ノロウイルスと思われる症状を発症して、七転八倒してたんですが(^◇^;)

昔もノロになったんですよ(・・;)でその時に、アメリカ人の友人にノロになったって話したら、ノロ?何それ?ってなってました。なんだ君はアメリカ人なのに、アメリカのNorwalkの名が付いたノロウイルスを知らんのかね?とやったら、どのNorwalkだ?あー?とアメリカの地図を見せられまして(゚o゚;;Norwalkって色んな場所にあるのね(・ω・)

でも牡蠣食べたいし、生食用だし、食べるか。

おじちゃーん、生牡蠣20個、包んでー

 

f:id:okatruck:20201213100931j:plain

ほい、かきです

生食する場合、生食用を選んでください!!

お店で殻を開けてもらえるならそれが一番です!

このお店は、生食用でもお店で殻を開けたら加熱用としてでしか渡せないと言われましたので、じゃあ自分で開けるからいいよと('ω')

 

牡蠣の開け方ですが、慣れれば簡単ですよ。

準備するのは

軍手

100円ショップのバターナイフ

です。

バターナイフじゃないと、最悪、自分の手をナイフで貫きますよ((((;゚Д゚)))))))

で、軍手をして、殻の蓋の部分を上にします。

ちなみに殻で怪我する確率より、バターナイフで怪我する確率の方が高いです。

軍手は必須です。

 

f:id:okatruck:20201213100936j:plain

はい、注目

この部分に貝柱がありますから。

貝柱を殻から剥離するように、バターナイフを挿入しスライドさせます。

f:id:okatruck:20201213100945j:plain

パカっとな

隙間が分からなかったら、殻を硬い物にぶつけて隙間がどこかを調べます。

ミルフィーユみたいに、殻が層状になってますので、どこが本体と蓋の隙間かわからなくなるんですね。

殻をガンガン硬いものにぶつけて、層を破壊し、隙間を大きくします。

で、そこにバターナイフを滑り込ませるんですよ。

 

 自分がお誕生日プレゼントでもらったバランタイン21年をネタにした時に、バランタイの紹介をされるなど、ウイスキーのブログを展開されるYaffeeさんも牡蠣とウイスキーについて最近記事をアップされてました♪( ´▽`)

www.yaffee.work

今回は、自分はガスでいきます(`_´)ゞ

 

フランス人はクリスマスには、シャンパン片手に生牡蠣をうまいうまいと大量に食べます(〃ω〃)

 で、牡蠣にはシャンパンを準備したいとこですが、予算もあるので安いスパークリングで今日は我慢しましょう(*´∀`)♪

そうそう、牡蠣に特化した日本酒とかもあるみたいですよ!

あと磯の香りが強いモノは、焼酎をロックでやると絶望的に美味かったりします(ノД`)

今日は、経験的にシャンパンに近い味がするのをチョイスしました。

こんなラベルだったかな?と思いながらも

f:id:okatruck:20201213100843j:plain

ジェイコブスです

オーストラリアのスパークリングですが、好きなシャンパンの味に似てるっちゃ似てるんですよ!!

f:id:okatruck:20201213100853j:plain

ぐへへへへ(゚∀゚)

生牡蠣にレモン、スパークリング、おいおい、天国か

ちなみにテーブルは大理石なので、オイスターバーっぽいっちゃ、ぽいかな?

 

よし、始めるか(・ω・)

うおおぉぉぉぉ!!

むしゃむしゃガツガツ

スパークリング グビグビ〜!!

ん?あれ?え?

このスパークリング、デザートワインかな?ってくらい甘い(^◇^;)

多分、前に飲んだジェイコブスとは違う種類のスパークリングのようです。

これなら初めからブーブーでも買ってこれば良かった(つД`)ノ

でも甘くて美味しいからいっか( ^ω^ )

うおおぉぉぉ!

ガツガツ むしゃむしゃ グビグビ

 

牡蠣、足りない(*_*)

こんな事もあろうかと、サザエ も買ってきました

f:id:okatruck:20201213100951j:plain

ごろんごろん

f:id:okatruck:20201213100955j:plain

グリルで焼くか

 

 

f:id:okatruck:20201213100901j:plain

いいねえ、フランスとか言ってる雰囲気から、居酒屋に(๑˃̵ᴗ˂̵)


ふう、うまかったぜ(●´ω`●)

牡蠣の殻を自身で開ける際は、どうぞお怪我には注意して下さい!!

あれー、開かないぞーって力が入って、バターナイフといえどざっくりいきますから!!

 

どこにも行けない年の瀬の、プチ忘年会でしょうか( ´∀`)