okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

わんこの想い出

自分、わんこ、にゃんこが大好きなんですよ。

人様のわんこ、にゃんこだろうが、野良にゃんこだろうが、目が合えばモフってます(゚∀゚)

まあ逃げてかれることもありますが´д` ;

キャンピングカー乗りの方は、わんこを連れて旅をされる方が多いようで、高速のパーキングで人様のわんこをモフってると、おお、キャンピングカーのオーナーさんでいらっしゃいましたか!と、わんこ、キャンピングカーの話で盛り上がることが多々あります♪( ´▽`)

読者のれいパパさんは、まさにドンピシャですね(≧∀≦)

reiapapa.hatenablog.com

 

自分、バイク好きでもあるので、たまたまバイクのブロガーの方を見てて、ビューエルという、自分のとって思い出のバイカーの方で、キャンピングカーオーナーさん、わんこ好き、オカヤドカリの元飼い主さんと、自分の嗜好と被りすぎて逆にすご!となったお方です。

ビューエル、バイク好きじゃないと知らない方もいると思うんですが、学生時代、先輩が所有していたバイクでした。レーサーレプリカの車体にアメリカンエンジンを載せた、ヤバいバイクと教えてもらったんですよ。で、社会人になってから同期の友人がビューエル乗りの方だったりと、思い出深いものがあります。

ヤバいバイクといえば、中古のヘリコからジェットエンジン剥ぎ取って、バイクに載せたY2Kなるバイクもありましたね(゚o゚;;

何が凄いって、ジェットエンジンを吹かして走るんじゃなくて、エンジンからちゃんと軸トルクを取り出して、クラッチ機構を介して走るってことです。

いやね、小学生がプラモデル改造するノリで、バイクを魔改造した例ですね。

自分だったら、バイクで遊ぶな(いいぞもっとやれ)!ってなってます。

音が、バルンバルンってのじゃなくて、終始キュィィーンって鳴ってますからね(・・;)

 

あと、爬虫類とかお魚みたいなペットも大好きです。

自分が読者にさせて頂いてます方々も、自分のわんこ、にゃんこ、ペット好きで読者登録させて頂いたんですよ。

 

そんな自分もオカヤドカリの飼育に励んでます(゚∀゚)

 

 

で、わんこのブロガーの方でちくわさんという方がおられます。

chikuwanwan1106.hatenablog.com

このちくわちゃんというシヴァ犬、昔、うちにいた子にそっくりで、初めて見た時、言葉が出なくなりました。

うちにいた子、シヴァとハスキーのハイブリッドで、精悍な顔つきの、(ちょっとおバカでしたけど)めっちゃかわいい子だったんです←わんこバカ

実家に、少しだけ写真が残ってましたので、ご紹介させていただきます。

当時、銀塩しかなく、またスキャナーが壊れてたので、スマホで写真を撮るというアナログな方法ですが(^◇^;)

この子、めっちゃ写真撮ってたはずなんですが、ちょっと見つからなくて(^_^;)

いや、当時、デジカメじゃなくて、フィルム、現像にもお金がかかる時代でしたが、本当にたくさん写真撮ったんですよ。

ちょっと理由がありまして。

f:id:okatruck:20201207115856j:plain

 

f:id:okatruck:20201207115851j:plain

f:id:okatruck:20201207115845j:plain

f:id:okatruck:20201207115841j:plain

 

この子が来る前、別のわんこが家にいたんですね。自分、幼少時代に神経を断裂する大怪我をしたことがありまして、再手術の日にちが近づいた頃、迷い犬がひょっこり家の玄関にいたようで、何かの縁かなと親が家族に迎え入れたようです。で、自分も無事手術が終わって、退院、リハビリ期間が終った頃、交通事故で亡くしまして。本当に、本当に泣きました。親からは、自分の怪我が治るまでの守り神だったのかなと言われて、この記事を書いている時にも涙が(つД`)ノ

で、その子は写真がほとんど残ってなかったので、次の子はたくさん写真を撮ろうと決めていたんですよ。

 

久々に写真で見ましたが、やっぱりちくわちゃんに雰囲気が似てる(*゚∀゚*)

当時、給食のパンが大っ嫌いで、家に持って帰ってはこの子にあげてました(⌒-⌒; )

で、びっくりしたのが、この子の口にも合わなかったようで、穴掘ってパンを埋めてましたね(・・;)

わんこ、食べたくないけど、いつか気が変わって食べるかもってご飯は土の中に埋める習性があるようですね(゚∀゚)

 

叔父のお葬式の時、お坊さんに、うちにいたわんこ達は天国に行けましたかねえって聞いたんですよ。もちろん(๑˃̵ᴗ˂̵)って答えが返ってくると思うじゃないですか。

そしたら、お坊さんは、仏様の教えだと天国じゃなくて極楽だけど、残念だけど極楽には行けてないよと言われまして。あっ?ぶち◯すぞ!?表出ろやってなりそうになったんですが(^^;;、どうも極楽に行くには仏様の声を聞かないといけないようです。で、仏様の声を聞くには人間として生まれないといけないよと。どうもその生き物なりに徳を積むと、生まれ変わった時に人間になるようです。で、人間として徳を積まないと仏様の声が聞けないよということのようですね。徳を積むと、仏様の声を聞いて極楽浄土の世界へ。で、まあそこそこ頑張った人は、また人間として生まれ変わるようですが、悪さばっかりしてると、次生まれ変わる時には、また別の生き物からやり直しになるって(・ω・)

よーし、今からでも遅くない。徳を積むかψ(`∇´)ψ