okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

まあ、のんびり家で過ごしましょう

家族でニュース見てたら、20代の女性を暴行して犯人は逃走中とのことです。犯人は、30代から40代、身長170センチ程度、坊主頭、メガネの男です。とやっていて、え?これ、オレやん(・・;)と思っていたら、家族から、これパパにぴったり当てはまるじゃん、大丈夫?って(つД`)ノ

こちとら、人様を暴行するような教育は受けてないってんだバーロー(・ω・)

 

さて、Oka's kitchenの時間だ♪( ´▽`)

最近お仕事が忙しくて、ブログもおざなりになってました。

で、ちょっと前にピザ焼いて食べたので、その記事を('ω')

 

f:id:okatruck:20201129173416j:plain

石窯を身ぐるみを剥がします(・∀・)

カマド、温度管理をするんですが、温度計をぶっ壊してまして、今まで温度は勘だったんですよ(⌒-⌒; )

f:id:okatruck:20201129173437j:plain

温度計の孔だけが空いてました

で、アマゾンで温度計売ってたんで、買っておいたんですよ(゚∀゚)

f:id:okatruck:20201129173509j:plain

おいおい、ピッタリじゃねえか(つД`)ノ

温度計のフレームにピッタリ収まる、まるで純正品のような温度計でした(*・ω・)ノ

この手の温度計、ファーレンハイトの表示もあるのでややこしいんですよ(^◇^;)

一回、200℃の温度設定にしなくちゃいけなかったのに、200℉にしてて、料理が生焼けになった苦い経験が。

 

f:id:okatruck:20201129174635j:plain

まずは炭を起こしてと

この手の石窯は炭を追加投入するのは困難を極めますので、多めに炭を準備するんですよ。

f:id:okatruck:20201129174658j:plain

ポイっとな

ステッキで炭の場所を調整してと_φ(・_・メモメモ

f:id:okatruck:20201129174729j:plain

吸気口の開口度と

f:id:okatruck:20201129174741j:plain

排気口の開口度を調整して

温度調整は、吸排気口の開け具合で調整するんですが、炭の投入量とかでも到達温度が変わってくるので、オーブン、石窯の類の温度管理は難しいですƪ(˘⌣˘)ʃ

ちなみに吸排気口を最大開口とすると、酸素が大量に供給されて速やかに排気されるので、温度が一番高くなります。

吸気を狭めるか、排気を狭めるかで温度をコントロールするんですが、正直よう分からんというのが本音ですσ(^_^;)

しかも時間が経過すると炭の火力が変わるので、温度を一定に維持するというのも骨が折れます(^◇^;)

趣味の領域で、不自由さを楽しめないと石窯ユーザーにはなれないですね(^^;;

人前でスマートに温度管理するのがカッコいいピットマスターの姿です(〃ω〃)

あと鶏とか七面鳥のお肉をスマートに取り分ける知識も必要となるなど、思ったよりも野外料理は面倒ですね。

一度、クリスマスにお客さんの前で七面鳥を焼いて、お肉を切り分けたら赤かったことが(^◇^;)

いやあ、恥ずかしかったですねー。え?この人、散々うんちく語っといて、これかよって、ココロの声が聞こえましたからヽ(´o`;

で、ママー、このお肉、チンしてみんなに配ってー!って(⌒-⌒; )

 

さてと

f:id:okatruck:20201129201639j:plain

200℃固定ですね

f:id:okatruck:20201129175937j:plain

大きなピザを焼くのには便利でしょうか

まあいつものコストコのピザなんですけどね。

f:id:okatruck:20201129201026j:plain

ポイっとね

f:id:okatruck:20201129201908j:plain

仕上げはバーナー(*´∀`)♪

f:id:okatruck:20201129201922j:plain

網の下の段では焼き芋してたんですよ(*'ω'*)

 

f:id:okatruck:20201129202141j:plain

焼けましたね

200℃で、20分焼きました

f:id:okatruck:20201129202159j:plain

いただきます!!

この小分けしたサイズを2枚食べたらお腹いっぱいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

そーいえば、ピザを嫌いって方、お会いしたことがないですね♪(´ε` )

 

コロナの患者さまがまた増加傾向にあり、来年は初詣も行けるか心配ですね。

早くコロナが収束しますように