okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

どうぞ皆さま、ご安全に

昨日(2020年8月18日)、静岡県の県道にてキャンピングカーが横転、運転手さんはお亡くなりになったとのことです。

 

まずは、犠牲者の方のご冥福をお祈りするとともに、同乗者の方の、一刻も早いご回復をお祈りいたします

 

キャンピングカーが横転、お亡くなりになる方のニュースは、毎年必ず起きています。

 

本文は、キャンピングカーのハンドルを握る、全ての方へ向けたメッセージです。お好きに使って下さい。

 

まず、なぜキャンピングカーは横転するのか?

 

 理由は簡単です。乗用車じゃないからです。

乗用車は、免許を持たれる全ての方を対象に設計、開発されます。なので、そっとやちょっと乱暴に扱ったくらいで、横転とはならないんですね。

免許取立ての若い子が、ノロノロ運転中、誤ってハンドルをグイッと回したら、横転しちゃった/(^o^)\って、あんまり聞かないですよね。自動車メーカーも、そんな運転、想定内ですので。

 

でも、キャンピングカーのドライバーさんは、セミプロに近い能力を要求されます。これは事実です。こんなん、簡単に乗り回せますよと営業さんに言われましても、ドライバーさんには細心の注意が必要です。乗用車感覚では正直、無理です!!

自分のキャンピングカー、ピックアップベースのトラコンといわれる物ですが、5分かな?いや、2分かな?自分が横転させようと思って、横転までにかかる時間。

ABS? VSC?

ブレーキとタイヤの能力次第です。

どっちかが限界超えたらおしまいですからね!

f:id:okatruck:20200606160522j:plain

見るからにバランスが悪そうだ

f:id:okatruck:20200530105530j:plain

ギャレーには給排水用の20lタンクが入ります

だいたい、重量バランスからしておかしいですからね。乗用車の場合、オレのクルマは前後50:50でさあ、とか、ちょっと鼻先重くてさあってって会話もあると思うんですが、次元が違います。左右のバランスからして狂ってますからね!!

想像してみて下さい。左右両方にギャレー(水道設備です)付いたキャンピングカーがありますか?左右両方に冷蔵庫、電子レンジ、トイレ付いたキャンピングカーなんて見たことないでしょ?ってことは、カウンターウエイト入れない限り、左右のバランスはどっちかに偏ってます。

ちなみに昔のマツダのスポーツカー、FD3Sという型のRX-7は、サーキット?一人で走るもんだろって、助手席側の方が大人1名分、重く作ってありました。

コックピットに大人一人座って、重量バランスが完成するようになってました。

限界走行する目的の車は、そのレベルまで必要なんですよ。

ちなみにキャンピングカーは、走り出したら即限界走行って思って下さい。

輪を掛けるように、トップヘビーです。

頭にバンクベッド乗ってますから

f:id:okatruck:20200606160649j:plain

秘密のお部屋、バンクベッド

f:id:okatruck:20200726111253j:plain

中は、ロフトのような状態です

こんなん、頭に乗せたらどうなるでしょうか。重い荷物を頭の上に載せたと想像してみて下さい(実際にやっちゃダメですよ、首痛めたり、怪我のもとなので)。グラっときそうでしょ?

車も同じです。しかもスピードが上がるごとに安定性が悪くなります。

 

色々な要因が重なって、車は横転するんですが、キャンピングカーは横転しやすい要因が多いんですよ。ベンツは昔から空とぶ車を・・・このへんでやめておこう。

 

よく、ガソリンよりディーゼルの方が走るよ!!というお話を聞きますが、走らないくらいが、キャンピングカーにはちょうど良いと思います。同じシャシ、足回りなら、エンジン出力が弱い方が安全ですヽ(´o`;

決してディーゼルエンジンをディスっているわけではありませんので、悪しからず。

安全運転、リスク管理が備われば、やっぱりエンジンは余裕があった方がいいですので。

 

あと、オーナー様はぜひ足回り、タイヤを中心に点検してあげて下さい。

自分は車検ごとに重整備を行うよう努めています。

 これで、ただでさえ重い荷物を背負ったキャンピングカーの足回りのトラブルを発見することができます('ω')

okatruck.hatenablog.com

 

 

何はともあれ、キャンピングカーは、急がつく操作をやめ、法定速度を遵守するということを心がければ、事故は減らせられると思います。

 

一度、長野県の中央道(アップダウンの激しい道です)をダットサン で走っていたら、追い越し車線からバヒューンってキャンピングカーに追い抜かれました(・_・;

で、おいおい飛ばし過ぎだろーって笑ってたら、ちょっと走ったところで路肩に止まってましたね((((;゚Д゚)))))))

キャンピングカーは飛ばすもんじゃないです。

 

税金、ちょっとお安めでしょ?

少し税金まけてもらった分、他のドライバーさんに道譲るかーって気分がちょうどいいと思います♪(´ε` )

okatruck.hatenablog.com

 

キャンピングカーに乗ると、ドライバーさんも同乗者さんも、自然と笑顔になると思います。そりゃ楽しいですもん。

でも、その笑顔を絶やさないよう、どうぞドライバーの方は、運行前の点検や安全運転を心がけて下さい。

ちょっと前にダットサン を運転中、キャブコンとすれ違いまして、やあヽ(・∀・)って手をあげたら、そのドライバーさん、めっっちゃ笑顔で思いっきり手を振ってもらえました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

皆様の笑顔が続きますように