okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

洗車しましょう

そーいえば、かれこれ半年以上洗車してなかったです(*_*)

よし、洗車しましょう

ダットサン 『やっとか』

 

f:id:okatruck:20200430194207j:plain

おぉ、バーコード模様

そろそろ車検だけど、洗車するかな(〃ω〃)

f:id:okatruck:20200430194214j:plain

洗車セットです

シュアラスターのシャンプー、ゼロウォーター、あとはハンドワイパーとかです。

f:id:okatruck:20200430194220j:plain

あと、踏み台です

っしゃ、いくぞー(≧∀≦)

f:id:okatruck:20200502193144j:plain

ブラシもあるよ

長いブラシがないと、キャンピングカーの洗車は厳しいです(・Д・)

f:id:okatruck:20200430194306j:plain

上から順に

屋根から下にかけて洗ってきます

f:id:okatruck:20200430194322j:plain

水をたっぷりかけて

 

f:id:okatruck:20200430194345j:plain

シュアラスターのシャンプーを泡だてて


ゴシゴシします。

f:id:okatruck:20200430194354j:plain

こんな感じで、ゴシゴシです

あと洗車の極意は、洗剤で洗ったらすぐ水を流すこと、直射日光を避けることです٩( 'ω' )و

実は昔、とあるディーラーでひたすら新車を洗車・点検するバイトをしてました。

車検部門に回された人は、もともと汚ない車を洗車するから大変そうでしたね(^^;;

ただ新車の場合、傷や修復跡がないかを、目視で確認してました。

車によっては手作業で組み立てる箇所もあるようで、この部品少し傾いてないかー?とかやってました。でも同一車種を沢山見たから分かることであって、買った車しか見ないお客さんには、分かんないくらい些細なことだったりもします(謎の上から目線)(^^;

f:id:okatruck:20200430194603j:plain

とりあえず洗車完了です

エアコンプレッサーをお持ちの場合、エアーで水滴を吹き飛ばせるから楽です(≧∇≦)

自分は大蔵大臣(妻)から却下されました。てか今のご時世、洗車用の精製水(イオン交換水)を作るキットも売ってたりもします♪(´ε` )カルキが無いから、拭き取り不要という謳い文句ですね。

f:id:okatruck:20200430194435j:plain

ゼロウオーターで簡易ワックスですね

ここは好みが分かれるとこだと思います。

固形ワックスはボディに深みが出るんですが、FRPにはどうなんだろーってことでゼロウオーター使ってます。撥水して水滴が踊ることは無いですが、お水が流れ落ちるイメージです。ウオータースポットの発生を抑えられるかなとも思ってます( ^ω^ )

ワイパーで水滴を除いて、スプレーしてタオルでぬりぬりします。

めっちゃ簡単ですよ。ただ自分の洗車セットには研磨剤が入ってないんで、頑固な汚れは取れないです。自分は線傷が嫌で、研磨剤フリーのシャンプー、コーティング剤そ使用してます。これも好みだと思います('ω')

f:id:okatruck:20200430194633j:plain

f:id:okatruck:20200430194702j:plain

f:id:okatruck:20200503094246j:plain

ピカピカです

f:id:okatruck:20200430194715j:plain

おや、脳内をコーティングする薬剤が(゚∀゚)

若い時は洗車したらドライブに行きたくなったもんですが、この年になるとピカピカの車を肴に、お酒を飲んじゃいます/(^o^)\

ただキャンピングカーを洗車される際は、高所作業を伴いますので、必要に応じて命綱など事故防止に努めて下さい。

キャビンの上で作業する際は、自分はデッキシューズまたは裸足でやってますね。

そーいえば、前お話したフィアットベースのキャンピングカー乗られてた方は、3日かかりで洗車されるとのことでした(^◇^;)

それではご安全に!!