okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

正統派ローストビーフ

oka's kitchenの時間だ(^O^)/

4月は車中泊一回も行けないだろなー(*_*)

ダットサン が家に来て以来、一度も車中泊しなかった月は一回も無かったです(つД`)

先週ダットサン でスーパー行ったんですが、ご近所さんとか、スーパーの駐車場で知らない人から、え?って顔で見られて、やっぱRVを足に使うのは難しいです。

 

で、本ブログも深刻なネタ不足に陥りました。

ということで料理紹介ですね。

先週、嫁の誕生日でとりとかピザを焼いたんですが、ついでにローストビーフを焼いてたんです。

前回紹介したのは炭焼きローストビーフだったんで、今回はグレイビーソースを使った正統派ローストビーフを焼きましょう。炭焼きは肉汁が取れないんで、グレイビーソースが作れないんですね(^^;;

f:id:okatruck:20200424102811j:plain

例によってコストコのオージーです(´∀`)

f:id:okatruck:20200424101946j:plain

脂を削ぎ落とします

お肉は焼く数時間前には部屋に放置して、お肉を室温程度にしておきます。

このオージーのランプは安くて美味しいんですが、脂がすごいんですよ´д` ;

だからトリミングして余計な脂を取り除きます。

これしないと、炭焼きだと肉がキャンプファイアーに、フライパンだと肉のフライになります(^^;

f:id:okatruck:20200424132343j:plain

脂身多めのお肉を使った、キャンプファイアーの一例

f:id:okatruck:20200424102720j:plain

お塩をすり込みます

この時、コショウをすり込む方もおられますが、この後強熱で焼くのでコショウは炭になってしまいます。だから自分はコショウは焼いた後ですり込みます。お肉の表面がザラつくくらいに、結構多めにお塩をすり込んで、大丈夫です。

f:id:okatruck:20200424102911j:plain

さっきの牛脂を使って焼いてきます

コンロの火力をMAXにして、フライパンをアッチッチにしておきます。

お肉の大きさにもよりますが、この大きさで1面1分くらい、全ての面を焼いてきます。

f:id:okatruck:20200424102922j:plain

お肉を立てます('ω')

f:id:okatruck:20200424103024j:plain

お肉がキツネ色になればok

焼いたら耐熱皿にお肉を連れてきて、コショウとニンニクのペースト(自分でニンニクをすり下ろした方が香りがたちます。楽したい時はチューブですね。でもチューブと生ニンニクのすりおろしだと、ローストした時の香りは全然別物です)。

で、サイズにもよりますが、このサイズで200℃、30分をオーブンで加熱します。

あとはソースですね。

f:id:okatruck:20200424103042j:plain

タマネギと赤ワインです

ワインはフランスの赤です。味見と称して半分以上飲んじゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

ソースで使うワインは、フルボディを使うのが自分好きです。日本人向きの甘口の国産メーカーのを使うと、ソースが甘くなりすぎるきらいがありますヽ(^o^)あくまで自分の主観ですので、皆様も色々なワインを試してみてはいかがでしょうか。ワインが違うとソースの味がびっくりするくらい変わりますよ(〃ω〃)

f:id:okatruck:20200424103102j:plain

タマネギの準備です

タマネギのほか、色んな野菜を使うと味に深みがでますよ。

すり下ろしして、すりおろせなかった端はみじん切りにします。

f:id:okatruck:20200424103111j:plain

で、お肉を焼いたフライパンに野菜をドバーで

フライパンに残った肉汁を使ったソースなんで、グレイビーソース(肉汁ソース)って言うんですね(〃ω〃)

まず野菜を炒めて、ワインをカップ1杯、あとは醤油、コショウ、お酢を入れて味を整えます。お金持ちの方はバルサミコ酢を使われてもいいと思います!100cc 、2万円くらいで売ってましたよ、確か('ω')

f:id:okatruck:20200424103123j:plain

こんな感じですね

お肉に絡めて食べるので、ある程度水分が無くなるまで炒めます。

このソースなんですが、かれこれ10年くらい作ってて、まだ納得できる味ができないです(-_-;)

お肉が焼けたら、オーブンの扉を開けずに、20分ほど置いておきます。味が馴染むらしいですよ。エロいコックさんじゃなかった、偉いコックさんが言ってました。

f:id:okatruck:20200424103133j:plain

お肉を取り出します

耐熱皿の肉汁をソースに加えて一煮立ちさせたら、ソースの完成です(*´∀`)♪

f:id:okatruck:20200424103135j:plain

うん、いい焼き加減だ(≧∀≦)

いつかキャンピングカーでローストビーフを売りさばいて歩くのが夢です(^-^;