okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

新作ピザだーψ(`∇´)ψ

Oka's kitchenの時間だ\(^o^)/

コストコにお買い物行ったら、新しいピザ出てたんですよ( ^ω^ )

f:id:okatruck:20200613213733j:plain

俺のスタンドは『ミートラヴァー』!!

f:id:okatruck:20200613213728j:plain

肉よ出てこい!

ペパロニソーセージ!、コンビーフ!、蒸し鶏!、ベーコン!、イタリアンソーセージ!と肉、肉、肉だぁー!!

Meat loverの名に恥じない内容です(〃ω〃)

ドラえもんでもこんなすごいの出してくんないでしょ(*'ω'*)

しかもこれで¥1500しないという。神か!

ん?ピザソースが入ってるな。ってことはトマトソースかぁ、なーんだ、ちゃんと野菜入ってるじゃん♪(´ε` )←野菜嫌いの末期

しかし週末ずーっと雨で、失敗しました(u_u)

これだけの大きさ、外でカマドで焼くのが手っ取り早いんですよね。

仕方ない

わい『ダットサン 、出ろ!仮釈放だ』

ダットサン 『ったく、また雨ざらしかよ』

f:id:okatruck:20200613215351j:plain

カーポートからダットサン を引っ張り出して

f:id:okatruck:20200613220029j:plain

よし、カマド、面会の時間だ!

f:id:okatruck:20200613220422j:plain

雨が当たらないように、屋根の下に連れてきます

結構雨が強くなってきました(*_*)

f:id:okatruck:20200613220511j:plain

炭を準備してと

カマドは炭の追加投入が出来ないので、多めに炭を準備します(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:okatruck:20200613220513j:plain

あらよっと

どこで買ったとは言いませんが、この炭、値段は普通で初めて買ったのですが、爆跳しまくる最悪な炭でした( *`ω´)

ホームセンターやドラッグストアの炭は、どれを買っても失敗しなかったんですが(˘・з・˘)

f:id:okatruck:20200613220542j:plain

カマドに放り込んで

f:id:okatruck:20200613220556j:plain

ファイアリフレクターを載せてと

この直火を遮る板が無いと、ピザが焦げます(゚ω゚)
ピザは持つとベローンってなって破れますので、下に何か敷いときます

f:id:okatruck:20200613221806j:plain

極厚アルミホイルをお皿代わりに

これで、自由に持ち運びができるんですよ(^^)

f:id:okatruck:20200613221811j:plain

網の上に置きます

f:id:okatruck:20200613220601j:plain

排気口の開口を最大にしてと

f:id:okatruck:20200613220612j:plain

吸気口も最大開口に

温度計は壊して注文すらしてないので、庫内の温度はカンです(^^;;

吸排気口をmax開くと、炭に酸素が供給されて温度が高くなります。

で、吸排気系の開口度を調節することで、かまど内の温度調整が可能となるんですが、炭の残量とかでも温度が変わる、結構ナーバスなものですね。

こりゃ趣味の領域だと感じます。

f:id:okatruck:20200613221839j:plain

ぽいっとな

200度、25分(経験という名のヤマカン)、加熱します。

で、焼けたかなーって排気口の匂いをかぐのはやめましょう(>人<;)

炭は燃焼中絶えず一酸化炭素が発生していて、くんくん匂いかぐと、そのままぐーぐー眠るように(ノД`)

f:id:okatruck:20200613224723j:plain

食中毒防止を兼ねて、バーナーで表面を炙ります

f:id:okatruck:20200613221859j:plain

で、食卓に

ピザカッターでゴリゴリ切れば、みんなで食べれます(≧∀≦)

f:id:okatruck:20200613221913j:plain

やっと夕ご飯にありつけた( ´Д`)y━・~

でかいピザ、安いわりに見栄えがよくて、パーティーとかには持ってこいですよ( ´∀`)

こりゃ家のオーブンに入らないって思われた方、先にピザをカットして焼いてからお皿に並べてもいいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)