okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

スノボだぁー!!

お正月に行ったボードのお話を。

自分、記憶に残るスキーが人生で2回あります。

はちゃめちゃな友人F氏と行ったスキーと、もう一つは福井に住んでた頃のスキーです。

F氏とのスキーは濃すぎるので、改めて(・_・;

福井にいた頃は毎週のようにスキーに行ってたんですよ。

シーズンの初滑りは皆さん、気合が入ってました。

そんな初滑りの前日、皆んなで板にワックス塗ったり、小物を買い出しに行ったりと夜中10時を回っていました。

で、翌日朝3時に出発だったんで、帰って仮眠をとるかと思ったら、今から何する?って(・_・;

わい『いや、帰ってねr』

友人1『酒だ!』←死亡事故待ったなし

友人2『雪道をマウンテンバイクで走る!』←行く前に重大事故発生の予感

友人3『行くまでマージャンだろ、ボケども』←寝言は寝て言え

わい以外『その手があったか!』

( ‘ω’)エッ

で、ほんとに3時までマージャンして、油坂峠を越してスキーに行きました(つД`)ノ

お見せできないですが、そのマージャンしてる写真が残ってます´д` ;

まあスキー場着いたら、テンション上がりっぱですけどね。

ただ体力の限界を迎え、自分だけ午後から車で寝てました(´・ω・)

ふと目が覚めると、友人も1人、寝てました(⌒-⌒; )

夕方、ほかの友人も車に戻ってきて

友人達『ナイター、どうする?』

わい『( ‘ω’)エッ おうち、帰りたい』

なんだろ、若さって怖い(つД`)ノ

 

さて、今回のボードですが、元旦の夜、娘が、明日はボードじゃん?どこ行く?ってさも既成事実かのような発言から、全てが始まりました。

わい『どこ行くって、きみぃ、ねぇ』妻をチラ見

妻『えっ?そんな話、初めて・・・』

むすっこ『うおおお!!ψ(`∇´)ψ』

妻『で、どこ行くのよ?』

妻、陥落

コロナ怖いし、ホテルの人が少ないプライベートゲレンデ行くか('ω')

 

コロナの猛威が吹き荒れる中、車中泊といえど外で寝るのは怖い。

家族に告ぐ!
出発は明朝6時!

各自、準備のち自己判断にて睡眠、起床!

散開!!

 

さてと

f:id:okatruck:20210103132528j:plain

押入れからボード引っ張り出してと

寝るか

 

 

 チュンチュン

おはよー\(^o^)/って、朝9時/(^o^)\オワタ

むすっこ『え?スキー行かないの?ぼく、朝6時にちゃんと起きたもん』

子供の目がうるうるすると、冷たい刃を心臓に突きたてられる感触に襲われます。まあ、実際に突き立てられたことないですけど(゚ω゚)

わかった、わかったから!

行くから!アンダスタンッ?

起きてたなら起こしてよ(小声

急ごう。

福井弁だと、はよしね!!って言います(^◇^;)

早く死んで下さいませんか?って意味じゃなくて、早くして下さいって意味ですよ

f:id:okatruck:20210103132536j:plain

バンクベッドを物置にしてと

ダットサン のバンクベッドに板、ウエア、ブーツ、全部入るんですよ

ベッドにはキャタピラー のラグを敷いて、汚れ防止です。

車中泊しないと楽ですな

ご飯とか、車内でなんとかすっから、着替えたら歯磨きしてとりあえず出発するよって家族を急かします

といっても急ぐと事故の元ですので、のんびり高速を北上します

f:id:okatruck:20210103132634j:plain

雪ですね

f:id:okatruck:20210103132659j:plain

いいぞいいぞ

f:id:okatruck:20210103132914j:plain

高速降りたら、この通り

白銀の世界?

f:id:okatruck:20210103132805j:plain

四駆じゃないと進まない

よし、スキー場、到着!!

スキー場の入り口の坂道で、前輪駆動のミニバンが立ち往生してました。

その隣をトコトコ登って行きます。

こんな時くらいじゃないかな、四駆の恩恵を受けれるのって

家族『この道、大丈夫?』

わい『はっはっは、リジッドアクスル、パートタイム4駆、LSD付きだぜ?禁断の4駆低速もあっから登るさ』

家族『ちょっと何言ってるか分かんない。この道あってるの?って聞いてんだけど』

わい『あっ、カーナビに従ってるんで、大丈夫だと思いますよ』

駐車場に無事到着です(´∀`)

f:id:okatruck:20210103132957j:plain

雪だー!!

ふと思う。ダットサン が学生時代にあったら、もっともっと楽しかっただろうなと

f:id:okatruck:20210103133049j:plain

お昼の準備しといてと

 

上の写真、分かります?

雪の核が右肩上がりになってますよね。

下から上に向かって吹雪いてるってことです。

雪が降ってるんじゃない、雪が登っているんだ!!(な、なんだって!?

さてと、

車に予めお昼の準備をしておきます。って、お昼回ってますけどね(^_^;)

スキー場での食事はカップラーメンですね

ウエアが着氷するから、脱いだら着たくないので、キャビンには入らなくていいようにしてるんですよ

f:id:okatruck:20210103133133j:plain

おお、バンクベッドにつららが

f:id:okatruck:20210103133245j:plain

ルンルーン(*´∀`)♪

自分のブーツ、足が大きくなったむすっこに譲って、今履いてるのは、ボードを卒業した従兄弟から頂きました(〃ω〃)

f:id:okatruck:20210103133258j:plain

取れました(゚ω゚)

お古だったせいで、左足のソールが取れました。

家族『え?高いブーツって、そこ取れるの!?』

わい『な訳ないだろ(・ω・)ぶっ壊れたんだよ、アンダスタンッ!?』

いいや、何とか固定できそうだ。

っしゃー、滑るぞー!

f:id:okatruck:20210103133333j:plain

うん、右足も取れたわ(・ω・)

f:id:okatruck:20210103133355j:plain

ポイっとな

しかし、穴場だけあって、人がいない(゚∀゚)

この時期、人がいないというのが何よりも贅沢ですよ

f:id:okatruck:20210103133433j:plain

さすがプライベートゲレンデ!!

f:id:okatruck:20210103134523j:plain

ここまで人がいないとは(´ω`)

f:id:okatruck:20210103133624j:plain

ジュースくらい買わせて頂きます

ビール、自分じゃないですからね!

f:id:okatruck:20210103133540j:plain

小休止!!

車でカップラーメン食べましょう

f:id:okatruck:20210103134111j:plain

お湯を沸かしてと

ゆっくりする時はカレーライスとか、いいですよ!

雪見ながら車内でカレー、素敵やん?

 

って、もう一滑りして帰路へ!

f:id:okatruck:20210103134612j:plain

おお、結構降ったのね( ^∀^)

自分が先にキャビンに戻ってFFヒーターつけてぬくぬくしながら、外から板を受けとります。

そうこうしてると、家族から、寒い!早く車に入れろとクレームが(*_*)

f:id:okatruck:20210103134216j:plain

寒いわけだ、お外、マイナス3℃しかないもん

じゃあ、帰りますよー

f:id:okatruck:20210103134559j:plain

帰りも吹雪いてます(*´꒳`*)

吹雪の夜、LEDのヘッドライトだと視界が真っ白になって危険です。

上の写真、ハロゲンのフォグライトのみで走ってます。

ハロゲンは発熱するので、雪も溶けて色温度も低ので、悪天候では役に立つんですよ(*'ω'*)

 

むかーしのベンツ(カールさんに敬意を表し、メルセデスなんて言わない)、テールライトが凸凹してたのは、着雪によるテールライトの視認性低下を防ぐためでしたね。

効率的に雪を溶かせるんだとか。

アメリカでもメルセデスっていうのが普通で、ベンツって発音するのは舌が回らないおじいさん言葉って認識のようです。

だからってさあ、人名否定するのってさあ。カールさんも今頃、草葉の陰で泣いているんでは(つД`)ノ

田舎のおやじさんが、オレのベンベがよーって言ってるのとは違うんだから。

 

とまあ、無事帰ってこれました。ダットサン もおつかれ!

 昨年は雪不足、今年はコロナとスキー場の関係者の方は大変です。

自分も、もう今年はボード行けないだろうなあと(´;ω;`)

 

ステイホーム、頑張ってきましょう!