okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

コンビーフを作ってみよう おまけでチャーシューも

Oka's kitchenの時間だ!!

 

今までローストビーフばっかり作ってて、こいつ、もしかして

ローストビーフしか作れねえんじゃ・・・

と悪い噂がたってもまずい

 

ここは別の料理も作って、Okaちゃんって他のものも作れるのね(=^▽^)σヤダァ

と名誉挽回といきましょう!

 

今日料理するのは

コンビーフだ!

 

って、すまない!

作り方知らないし、コンビーフの定義すら知らない!んだ(●´ω`●)テヘペロ

なになに、牛肉を塩漬けしてそれを茹でる保存食、か

 

お肉の形してないし、形が崩れてるってことは、安いグレードの牛肉でいけそうじゃね?知らんけど

とりあえず安いお肉を買ってきましょう♪( ´▽`)

 

お肉屋さんにて

わい『おっ!この安くてデカいお肉(6kg )、最高じゃんψ(`∇´)ψ』

と、トコトコとお家に連れて帰って

 

ペラいお肉がプレート状に入ってるのね(@_@)ヤスイワケダ

デカいんでシンクにまな板を置いて調理しましょう

なに、大きさが分からない?

 

仕方ないなあ

おらぁぁぁぁあl!!

ぐさあぁ

真面目に、包丁を突き立てないと切れねえんだわ、この大きさ´д` ;

 

と、お庭に生えてる不思議な葉っぱを採ってきて

なんだっけか、これ

塩3、砂糖1、ブラックペッパー適量、不思議な葉っぱ適量、玉ねぎ

これで塩蔵準備をしますよ

玉ねぎ以外を混ぜ混ぜして(●´ω`●)マジェマジェ

ヨシっ!

お肉が密閉袋に入る大きさにカットして

混ぜ混ぜしたお塩を塗りたくりますよ!

お肉を切ってはお塩を塗り塗り

袋に入れておきます

おっ!なんかこれだけで美味しそう(*゚∀゚*)

塩蔵、砂糖漬け

これは食品が長持ちするんですよ

生物の営みに必須となる自由水が全て飽和食塩(砂糖)状態となり、増殖しようとする微生物がその水分を取り込んだ暁には、浸透圧の関係から自分の水分を奪われてミイラ化するという段取りですψ(`∇´)ψ

 

ただ塩に高い抵抗性を示すバイキンもいて、バイオバーデンの考えからも余計なバイキンを食物に付着させたくないので手袋しますよ♪( ´▽`)

黄色ブドウ球菌とか、何考えてるの(・・?ってくらい耐塩性が高いのいたりします(⌒-⌒; )

 

ほら、お肉を準備して数分で

液体、じわぁ

浸透圧の関係で細胞中の水分が食塩に奪われて、滲出液として細胞に排出されます

ほな冷蔵庫で1日以上冷暗状態で放置しときましょう

むかーしの職場、仕事部屋の隣が冷暗室で、最初、なんでここにれいあんしつが・・・

って(⌒-⌒; )ジガチガッタ

 

その流れでチャーシューも作るか

豚さん2.5kg

脂をちょっともらって

ラードにして

焼き色がつくまで焼きますよ

って、やべ、フライパンに入りきらねえ(・・;)

あとは調味料で煮込むだけ

お肉がかぶるくらいに調味料を入れて

水分が少なくなるまでコトコト弱火で煮続けますよ

調味料は、お水3、醤油2、お酒1、塩コショー少々

かな

都合3時間以上煮込むのでお肉はホロホロに(*´꒳`*)

チャーシュー丼にして食べましょう(*・ω・)ノ

家族『野菜はー?』

わい『野菜なんて飾りだろ(・・?』

 

翌日以降で塩蔵したお肉を取り出して

アイラップに入れて

って、最初からアイラップに入れれば良かった、と

お鍋にじゃぼん

と、途中で袋が破れ

直接ボイルしました

1時間くらいボイルして

茹で汁でゼラチンを溶かして

お肉を解きほぐして

って、死ぬほどお肉が硬くて

どうもボイルした時間が短かったようです

コラーゲン水溶液を流し込んで冷やして

味は缶詰のコンビーフだ(゚ω゚)スゴイ

 

ただ、何か違っている、というか根本的な問題がある

お肉を解きほぐす際ものすっごく手間がかかって、もう二度と作りたくない、くらい思ってました、割とマジで

ゼラチンも少なくてゼリー状になってない!

 

よし、ボイル時間を伸ばして5時間くらいグツグツ煮てみるか

やってみよう

ローストビーフだって最初から上手にできたわけじゃなかったよな、って(●´ω`●)

4kgのお肉をお鍋に放り込み!

やべえ、お鍋から頭が出てる(・_・;

いいや

Easy, easy

 

5時間グツグツ煮ましたぜ?

こりゃまたうまそうやψ(`∇´)ψ

ざるにお肉をあげて

ゼラチン溶液もたっぷり1.25L準備して

やはり、な

持っただけでお肉が崩れるぜ

ちょっと包丁当てたらコレ

やっぱり長い時間お肉をゆでるのが正解やったな

あとは容器に入れて

ゼラチン溶液流し込んで

 

透明な液はゼリー状になってるんですよ(*´∀`)♪

よし!!

コンビーフの完成や(*゚∀゚*)

 

いやね自分、コンビーフ大好きなんですよ!

でも缶詰って小さくて(つД`)ノ

一度、お腹いっぱいコンビーフ食べたかったんだ

へっへっへ、6kgもコンビーフができちまったぜψ(`∇´)ψウケケケケケ

 

なに、色味が悪い?

市販のは呈色剤(亜硝酸)が加えてあって、血中のヘム鉄と亜硝酸が反応して赤色が発生することで、お肉を赤くして見た目を良くしてるのさ(・ω・)ジブンゴノミジャナイ

 

ただちょっと作りすぎたな

バチバチの保存食なので、冷蔵庫と冷凍庫に保管して適当に食べますか