okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

琵琶湖ぶらり旅 〜長浜はいいところ〜

滋賀県長浜市、この長浜の『長』は信長の『長』から来ています

それまでこの地は今浜という名前だったんですが、秀吉公がこの地を治めた際に、信長様の長を一文字もらい、改名しているという歴史が

okatruck.hatenablog.com

さて、長浜市地ビールウイスキーを楽しんだので、ほろ酔い気分で黒壁を散策しましょう

黒壁はガラス細工が有名でガラス工房もあったりしますが、ほろ酔いで入るのは危ないので、今回はパス(^◇^;)

なにやら大きな万華鏡があるとの事

行ってみるか(@_@)

万華鏡、なんだよな(゚o゚;;

タワーだぜ、こりゃ

タワーの下でハンドルをぐるぐる回すと

上を見上げて

おぉ!

す、すげぇ(・・;)

あとお寺にも手を合わせて

なむなむ

黒壁はほんと素晴らしい雰囲気ですよ!

よくある観光地のような変なギラつき、何をするにも観光地価格って事はなく、非常に居心地がいいですね

って、夕方まで遊んだらホテルに

でね、ホテル戻ったらすごいの居たんですよ!!

 

水陸両用バス!!

このバス、このまま琵琶湖にザブーン!!って入っていっちゃうんですよ!

凄くないです!?

実はスポーツカーとかよりは、重機やバス、トラックが好きな自分

ジロジロ見ちゃうんですよ

すげえ(゚o゚;;

スクリュー、舵に目がいきますよね(*゚∀゚*)

で、エアサスですな

これら全てが水没を前提とした完全防水ってのもすごい話だ

これは面白い

って寝そべってジロジロ見てたら家族に止められました(つД`)ノ

ちなみにスクリューの隙間からから絶対に水って入るんですよ

入った水はビルジポンプって排水ポンプで常に排水してます

むかーし、ドイツに一般向け水陸両用車、アンフィカーってあったんですよ

それもビルジポンプで排水する構造でした

 

よし、部屋で飲み直すか

すげえバカンスっぽい(๑˃̵ᴗ˂̵)

夕方、食事をしに長浜の駅の方に

タバコスパスパのお店ばっかりで、お店探しに苦労しましたよ(˘・з・˘)

やっと落ち着いたお店に入り

ここがいい!

地酒だな

長浜駅前にある三日月さん

自分の好きな酒蔵、山路酒造さん(日本で4番目くらいに古い酒蔵なんだとか)から直にお酒や酒粕を取り寄せているようです(山路酒造さんで直接聞きました)。

京都で修行された板さんに、あれもこれもと注文

酔いが回ったのか写真も撮れてなく(⌒-⌒; )

よっしゃ、二軒目行くぞ、おらぁψ(`∇´)ψ

二件目、なぜか締めのうどんだけ写真が(^◇^;)

長崎は五島列島の、五島うどん

五島に友人が居るから、気になって撮ったのかな

よし、そろそろ部屋に戻ろうか

飲んで帰りましょう

リザーブの水割りの方が好きなんですが、売ってなかった

翌日

なんて清々しい!

素晴らしいでしょ、この眺めψ(`∇´)ψ

あら、キャブコン(*´∀`*)

おや、帰っていった(・ω・)

バイバーイ

道に迷ったのかな

ヨットが出艇しました

いいなあ

こーいうの見るとヨット遊びしたくなる(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

あー、いい時間が流れています

でもそろそろ帰りましょうか

長浜、木之本のあたりは歴史があり、かつうまく近代化の波に乗ったこともあり非常に面白い街です

ぜひ一度、ご訪問を(*゚▽゚)ノ←地元の呼び込みみたいになってる