okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

北海道?コレだろ? 〜札幌で夜の街に〜

せっかく札幌に来たので観光しましょう♪( ´▽`)

キャー!時計台!!

で、なんでこんな有名なの?って話になり、ちょっくら寄ってみるかと(@_@)

学校の演武場だったのですね

札幌農学校(北大農学部の前身)の施設の一部だったようです

初めて知った(^◇^;)

旧帝大といいナンバースクールといい、やっぱり畏怖の念が(^_^;)

ちなみに東大の学長を総長と呼ぶのは、色々な旧制専門学校が集まり東大を形成するのですが、全ての学校の長という事で総長を名乗るに至りました

日本で初めて運動会を開いた学校は札幌農学校ですぜ(*゚▽゚)ノ

話はそれますが、マサチューセッツ工科大学がMITを名乗るのは、大学を名乗れなかった名残です。古来、大学は神学や法律、医学を研究、教育する場であり、機械いじり?よそでやってなさいっていう、学問に排他性があった頃に、じゃあ研究所名乗るもんねーだっていう流れです。

おぉ!テレビ塔!!

これは江戸時代に江戸城五稜郭を直接通信するための電波通信所を改造し、日本初の院田亜熱斗(今で言うインターネット)回線も元はここから始まった歴史ある場所である。東京に設置されたタワーを江戸田和亜(今で言う東京タワー)とよ・・・←ウソ

で、ふと自販機に目をやると

ぶはっ!!

キャンピングカー乗りに一夏の騒動を引き起こした飲み物が(^◇^;)

いろはすハスカップ!!

 

れいパパの兄貴が、うまいうまいと箱買いされたいろはすハスカップ

タチコマンの兄貴が斬り込み

www.tachikoman.com

年が明けてもれいパパの兄貴はハスカップ騒動を忘れられなかったようで(^◇^;)

reiapapa.hatenablog.com

 

 

乗るしかない、このビッグウェーブに!

ホテルで飲みましょ(*´꒳`*)

ぐびぐびゴクゴク

ぷはあぁぁぁ!

疲れた身体に染み渡る!

うまい!

これはうまいぞ!!

キレッキレの炭酸、心地よい黄金色の苦味が、渇き切った喉をまさに慈雨が如く潤し!薄れゆく自我と共に、一般常識が破壊され隠しきれなくなった欲望を引き出す、魔法の水!って、ごめん、これ、サッポロビールの感想やった(・ω・)

 

ベリー系のかほりが身体を包み込み、リラックス効果をもたらすとともに、何度でも飲みたくなる美味しい!いろはすでした!!

職場の人間にも飲ませましたが、これはうまい(゚o゚;;って!

追伸. こんなんでいかがでしょうか、兄貴達(^^;;

 

 

よし、行くか、すすきの

名前は可愛い(๑˃̵ᴗ˂̵)

Yeah!

やってきたぞ!

Okaちゃんの登場だ!(×3)

片っ端から飲みちらずぞ!

ガッチリ組んだスクラムで飲酒!

(注釈:山嵐のメロディラインで)

 

夜の札幌!

すすきの!!

これにときめかない成人がいるでしょうかっ!(いや、いない)

 

お店に入り

よし!

サッポロビール人数分やψ(`∇´)ψ

店員さん『っセーン、ウチ、サッポロビール扱ってないっス。アサヒうまいっス』

わい『ん?じゃあ日本酒で(゚ω゚)』

日本酒からね

ワイングラスで飲むスタイルらしい
う、うまい!

よっしゃ!

じゃんじゃん持ってこいやψ(`∇´)ψ

北海道地物盛り合わせ♪( ´▽`)

ニシンのお刺身、美味しい(๑˃̵ᴗ˂̵)

こりゃお屋敷が建つ訳だ

ホタテにカニ味噌(*´∀`)♪

ウニにお魚(なんかすごいお魚らしい)、ルイベ!

で、長居は良くないので早めに撤収しましょう

 

うぉ!

テレビで見るヤツや!

ほろ酔いで気分いいなあ

ふらふら〜

職場の人『Okaさーん、そっちはダメ!!ホテル帰りましょう』

わい『できねえ!納得できねえ!!』

職場の人『はっ?』

わい『いや、大体よ、札幌来てサッポロビール飲めないって変だろうがよぉ!カリフォルニア行ってカリフォルニアロール食べれないくらい変だろうがよ!コナンくんだったら、あれれ?おっかしいなあ、この人、札幌行ったのにサッポロビール飲んでないよぉ?なんか隠してるんじゃない?って犯人扱いされるレベルやぞ!』

職場の人『意味分かんねえよ´д` ;分かりましたよ!もう一軒付き合いますよ!』

うん、こんな静かな個室がいいんだぞ!

オヤジ!ビールやψ(`∇´)ψ

あいよ!

やっと飲めた(つД`)ノ

地方から観光で来たんですよ!北海道のおつまみ、適当にやって下さいなって店員さんにお願いすると

鮭とばイカの塩辛、ほやの塩辛

こーいうのでいいんだよ、こーいうので(;ω;)

よし、次は竹鶴、ストレートやψ(`∇´)ψ

ぶひゃあぁぁぁ!うまいいぃぃぃ!

よし、締めにポン酒や、ポン酒!!

ポン酒持ってきてや!

あいよ!

こりゃうまい!!

 

ちょっとアンタ飛ばし過ぎ!(×3)

ルール無用の泥酔人!

飲んじゃって 吐いちゃって なーんちゃって

(注釈 : ガーリックボーイズのメロディラインで)

いや、実際に吐いてはないすよ(⌒-⌒; )

 

って、そろそろマジで明日の業務に影響が・・・

よし帰ろう

ん?小腹が減ったな

ふらふら〜

Okaさん!一蘭なんてどこにでもあるでしょうが!

マジで帰って寝ますよ!

 

っぶねえ、翌日スマホ見たら、夜中にウーバーガー◯しようとしてたわ←キッズ達にも読める配慮

マジで、スッポンポンでぶらり旅するとこやった(つД`)ノ

 

翌日

わい『お水、じゃんじゃん持ってきて´д` ;』

って、まあ一応ね?お仕事をこなし

北海道の偉い人『Okaくん、すまいないねえ、遠いところ。お昼にしようか。さあ、食べたまえ』

ほら、北海道の名産をふんだんに使ったプレートだよ

わい『うまいいぃぃ!だけど軽めが良かった(;ω;)』

ほな、さいならノシ

 

仕事もうまくいった?し、空港で食事して帰りましょう

名残惜しい( ;∀;)

シャリが温かいのです

北海道のお寿司の特徴なのでしょうか

 

さあ帰ろう!

複雑なカナードの形状だなあ(@_@)ジロジロ

さらば北海道!

〜数時間後〜

ランディング!

リバーススラスト!!

パカッ!

タイヤの摩擦係数?ブレーキの放熱性?

エンジン推力を真逆(逆噴射)にして、機体にブレーキをかけるのよ(=゚ω゚)ノ