okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

初詣に行きました

年末年始って、ご馳走やお酒やらいっぱい食べて飲んでってしますよね(゚∀゚)

宴じゃ、宴じゃぁー、であえであえー!

ぶおおぉー、ぶおお、ぶおおー←頭の中で鳴り響くホラガイの音

ってな感じで飲みすぎて、毎年、大晦日にはお酒が入らなくなるんですよ(゚o゚;;

で、年越しは冷静にしてます(・・;)

例年だとキャンピングカーで温泉に行って、車中泊して初詣、初日の出と洒落込むのですが、今年はやめておきました(^◇^;)

今年は人混みを避けて、年が開ける頃、自分が信仰する山寺に初詣に行きました。

このお寺、仏教と神道の考えが混じり合う、日本の古代宗教の流れを汲んでいるように思えます。

サッカーの日本代表のユニフォームに描かれたヤタガラスで有名な熊野古道も、同じですね。

 

年末からお寺の周りも雪が降ったので、深夜には参拝客も少ないと踏みまして

f:id:okatruck:20210103132204j:plain

思った通り、人気がないな

雪が積もった山道を登っていきます

f:id:okatruck:20210103132242j:plain

いやあ、暗いですね

はぁはぁ、ぜぇぜぇ

と登った先には

f:id:okatruck:20210103132430j:plain

おお、焚き火がしてあります( ´ ▽ ` )

f:id:okatruck:20210103132323j:plain

幻想的だ

車は社務所に勤める方専用でして、一般参拝は山道をてこてこ登って行くんですよ

f:id:okatruck:20210103132358j:plain

美しい

これより端境(結界)に入るので、撮影は控えます。

蝋燭がたくさん灯っている、神秘的な場所なんですよ。

参拝客は、3組くらいの方とすれ違ったくらいでした。

この奥の山は初日の出スポットになっているんですが、雪だし初日の出中止ですなって話を社務所でしていたら、いや、雪でも登りますぞって(^◇^;)

滝でうたれる場所があるなど、修験道の影響を受けているため、さすが厳しい(゚o゚;;

 

出店も無く、ただ凛とした張り詰めた空気があるのですが、すごく晴々しい気持ちになります。

家に帰ってから初風呂に入って眠りにつきました。

ああ、清々しい年明けです!