okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

真夏の準備 〜ダットサンキャンピングカーのエアコンメンテナンス〜

夏、来たか

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__l_l / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

さて、真夏の車中泊の準備をしましょうか

福井に行く予定がありますので

 

と、ダットのエアコンの効きが悪いな

ちょっくらエアコンの掃除をしておくか

 

!注意!

今から紹介することは、禁止事項を理解した上で、自己責任でやっています。

仮に同じことを実施して、いかなる不調、故障が発生したとしても当ブログは一切の責任を取れませんので、ご了承下さい。車の故障や、最悪の場合、火災や体調不良が発生する危険性があります。

またご質問には一切の回答をしませんので、ご了承下さい

 

カーエアコンの洗浄剤、色々とありますが、

ええぃ、面倒だ!家庭用使ってやるよ!おらああぁぁぁ!!

自分の中の悪魔がね、構わん、やれ!って囁くんですわ(歩道が空いてるではないか、のノリ)

ほんとにカーエアコンぶっ壊れたらまずいから、まずは何かで試さないとね

おっ!あんなとこに妻の車が(*゚∀゚*)←初回車検をこの前迎えたばかりの子

妻の車をちょいちょいっとバラしてエアコンに繋がるブロワーを剥き出しにして、洗浄剤をですね、ええ、嫌というほど(≧∀≦)グヘヘへへ

エアコンが変なにおいするのって妻が言ってたし、やっぱいい事したあとは気持ちがいいぜ(●´ω`●)←サイコ

1週間くらい様子を見て、うん、壊れてないな!ってことを確認して、いざダットに

来年あたりぶっ壊れてるかもな(・ω・)

 

ダットをバラして

グローブボックスさ

ゴソゴソ

上の白いとこがエアコンの取り入れ口

 

古い車だからフィルターないんよ

ここに

自己責任だかんな?マジで

壊れたらエアコンユニット交換しようと思っているんで、自分

よし!注入!!

エアコンを付けてエバポレータを結露させて、と

で、結局エアコンの効きは悪いままなので、エアコンガスのチャージとエアコンのオイル交換をしてきました( ´ ▽ ` )ノ←効率の悪い子

 

さて、7月だし海に行きますか(*´꒳`*)

と、ダット用に買ったポータブルエアコン ラクール

okatruck.hatenablog.com

トレーラーで使うことに

あら?効かない・・・

エアコンの能力不足なのか、壊れたのか

エアコン効いてないような/(^o^)\

この日は寒気が入り込んで大気が非常に不安になり、エアコンなくても寝れましたが♪( ´▽`)

しかしこれでは夏にお出かけできない、と判断

トレーラー用にエアコンをインストールしましょう(●´ω`●)

家庭用が一番なんですが、室外機をAフレームに置くのは正直嫌で

あと家庭用エアコンを振動の激しい車載用にするのは用途外のような(゚ω゚)←家庭用エアコンのクリーナーをカーエアコンに使っている人間がなんか言ってる

 

ドンキで簡単なエアコン売ってた(*・ω・)ノ

最近人気らしいですね(●´ω`●)

家庭用エアコンと違って、めっちゃ電気食います

RVパークでしか使わないから電気代気にしない(´∀`*)

 

でかいな

排熱ダクトを窓枠の長さにカットしますよ

ウインドカーテンの防虫ネットと遮光カーテンの間に挟み込みましょう

なんとか切り出して

これをこうして、と

おぉ!ピッタリ(●´ω`●)

 

ここら辺はウインドエアコンっぽいですね

ほんとはね

フリールームの中にある

排気ファンに接続したかったんですが

ちと無理でした

あとはコンセントを繋いで

排熱ダクトを繋いで

あかん、蛇腹配管も本体も邪魔すぎる(@_@)

 

邪魔だな

レイアウトは現地で調整するか