okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

淡路島と大塚美術館 〜ダットサンキャンピングカーでキャンピングトレーラーをトーイングして四国の旅〜

いや、四国に行ってたんですが怠け癖で書くのが遅くなっちゃってねえ(●´ω`●)

 

夏に約束の場所

okatruck.hatenablog.com

どんちゃんさん

donchang1973.hatenablog.com

と合流するから、情報提供としてRVパークオーシャンズのネタを先にやったのさ♪( ´▽`)

 

さて、四国は徳島のRVパーク ぴんぴん亭で朝を迎えました♪( ´▽`)

車がずらぁ

いい朝だ

目の前が海でね、もう最っ高(*´꒳`*)

 

いいなあ


朝ごはんを済ませて大塚美術館に出発しましょう(●´ω`●)

トレーラーは邪魔なのでRVパークの駐車場にポイーヽ(・∀・)で

博物館の駐車場に

途中、第九の里に

捕虜収容所の跡地ですね

一度目の大戦の時に日本は

中国は青島にあるドイツ軍基地を叩きます

その時、ドイツ軍捕虜を日本に連れてきて、この徳島の地に収容したんですね

青島ビールがあるのも、ドイツ軍の影響からです。

知り合いの中国人が、青島ビールは大切な輸出品だったから中国人はなかなか口にできなかったんだよ、と懐かしそうに語ってくれたことがありました

収容者が、ベートーヴェンのsymphony no. 9(第九)を演奏したことから、日本では年末に演奏される定番の曲に

自分もカラヤンのLP版を父から譲り受けたんですが、どこかにいってしまった

天才指揮者カラヤン、今頃天国でフェラーリでも運転しているんでしょうか(*´-`)

 

おっ!

お城みたいですなあ

潮騒荘やんけ!

大塚の接待施設ですね

上皇ご夫妻もお泊まりになられた、すごい場所ですよ♪( ´▽`)

 

さて、美術館に行きましょうかねえ(●´ω`●)

 

まだ20代の頃、この美術館に連れてきてもらったことがあり

まあ自分も学問としての美術は好きなんですよ

バロックがさぁ、写実派はさぁ、とかその歴史的背景は面白いなあと

でね、もちろん存在は知っていた『ゲルニカ

言葉を失う

これをここで初めて見た時に、強い衝撃とともに鳥肌が立ちました。

都市への無差別爆撃の、その悲惨さにピカソは大好きだったケンタウロスのような対象を恐怖の対象として描きました。

一番上に描かれた電球は、科学の象徴(爆撃機)を表しています。

 

また今回も強い衝撃を受け

息子に、

わい『これはドレスデンの爆撃を描いた作品で(;ω;)』

息子『いや、ゲルニカだろ(・ω・)』

わい『あっ、そうやった。ゲルニカやった(・ω・)』

って(つД`)ノ

 

あと、父が好きだった絵

アテネの学堂

さて、帰るか!!

 

トレーラーを迎えにいって

ダット『ほな帰るで』

よし!これより四国を脱出せんとす!

 

と、んー?何かやり残した感が強い

 

ああ、そうか

徳島ラーメン食べてなかった♪( ´▽`)

サービスエリアでんな

これ、GTA(グラセフ)で終盤で手に入る物件やろ(⌒-⌒; )

って雰囲気のサービスエリアで

おらぁψ(`∇´)ψ

うまそうじゃけんのぉψ(`∇´)ψ

 

むしゃむしゃ

 

と、淡路島で一回高速を降りて

淡路島の温泉さ♪( ´▽`)

お風呂入って、

自分はサッサとお風呂から出て、トレーラーで仮眠をとって

少し寝るぜ?オレは

よし!

本州に入るぞ!ってとこで大渋滞(・・;)

 

ほげええぇぇ´д` ;

 

吹田のサービスエリアで力尽きて

家族はダットの座席で寝落ちしてるから

家族をほったらかしにして自分はトレーラーで寝ましたψ(`∇´)ψ←独善的行動

で、目が覚めたら

妻が自分の隣で寝てるんですよ

えっ?

どこ、ここ

てかなんでここに妻がいるんだ´д` ;って困惑してると

妻も目が覚めてトレーラーで寝ようとしたら、自分が先に寝ていた、と

 

ダットに戻ると、キャビンがベッドになってて、子供はバンクベッドとキャビンでそれぞれ熟睡してました(^◇^;)

いや、自分でキャビンをベッドにするなんて成長したなあ、と

 

で、帰ったらトレーラーがぶっ壊れたので、ドッグ入りするというお約束のパターンに