okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

暑い日には怪談話など

暑い日が続きますね。

夏を楽しまれてますか?

f:id:okatruck:20210727110453j:plain

水平線から顔を出すおひさま

いいですか?夏もあと2週間ほどで盛りを迎え、お盆過ぎになると、夕方は少し秋の気配を感じるようになります。

 

自分はカメラ落としたり、コンタクトレンズ落としたり、忘れられない夏を過ごしてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

夏には涼しくなる怪談など

福井に伝わる民話をご紹介します。

福井には舟幽霊という幽霊が出るんですよ

で、結構ひねくれた幽霊でして(・・;)

f:id:okatruck:20210727144728p:plain

漁師さんの朝は早い

漁師さんが舟で沖に出ると、海から手が出てきます。

 

舟幽霊『コンニチハ!』

f:id:okatruck:20210727144934p:plain

ひしゃくひしゃく

このおてて、ひしゃくを貸してほしいと懇願します

舟幽霊『ひしゃく、貸して』

で、漁師さんが無視してひしゃくを貸さないと、舟幽霊がブチギレて漁師さんの舟を転覆させます。

f:id:okatruck:20210727145159p:plain

ひしゃくを借りれなかった事に立腹した幽霊

 

で、何が酷いって、どうぞどうぞとひしゃくを貸すじゃないですか、転覆したくないし

そったらその舟幽霊、借りたひしゃくで海水をすくうと、どんどん舟に海水を入れて、舟をオーバーロードさせてやっぱり転覆させます(つД`)ノ

f:id:okatruck:20210727150430p:plain

幽霊『さて、一仕事するか』

 

いやね、結果が同じなら前置きなしで事を進めろと(⌒-⌒; )

で、漁師さんも考えたんですよ。

底の抜けたひしゃくを準備しとけばいいじゃん!って(^◇^;)

で、底が抜けたひしゃくを渡された舟幽霊、よいしょよいしょと海水をすくうんですが、水はくめないままだったとさ。

f:id:okatruck:20210727151100j:plain

船幽霊『?』

実際に越前の漁師さん達は、底が抜けた柄杓を舟に搭載して漁に出たようですよ

 

もう一つ

敦賀の方には、美しい女性の幽霊が出たようで。

で、夜な夜な男性を探して回るようです

で、あんな事やこんな事を

おっと、このお話はR18なんで、また別の機会に♪( ´▽`)

 

何が怖いって、自分の絵心が一番怖い(・・;)