okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

ダットサン キャンピングカーで 晩秋?初冬の奥飛騨へ、とその前に岐阜県美濃市へ

職場でコーヒー飲むのが日課です♪( ´▽`)

ダットから使っていないコーヒーを持ち出して職場で飲もうかなと

で、ん?やたら酸味が強いコーヒーねえ(・ω・)って見たら、

うん、賞味期限、1年くらい切れてたわ( ˘ω˘ )

Easy, easy

うまみうまみ

 

あー、温泉入りたいなあ、絶対正義奥飛騨温泉郷行くか!と家族で盛り上がり

 

と、その前に岐阜県美濃市の、うだつの上がる町並みを妻が見たいと御所望でして

高速道路で行きしですしね

うだつの上がる町並み、江戸時代からの町並みが残ってるんですが、火災の延焼を防ぐために建屋に防火壁を設けたのが始まりです

防火壁=うだつが高ければ高いほど、上がれば上がるほどお金持ちの証だったようです

 

とりあえず高速道路で長良川サービスエリアに行き、そこで車中泊、もみじ刈りとシャレこみますか(●´ω`●)

出発した日、家族全員疲れていて、あまり会話もなく、車内は静かでした

写真も撮れてなく

で、翌朝6時に家族を叩き起こして大矢田神社へ(すごい紅葉が綺麗な岐阜県の神社)

朝早く、まだ人はまばらでした

おい!Oka!!

お前、どこに駐車してんだ、オラァ!

いくら人がいないからって、神社の正門前に鬼どめじゃねえか!!

常識をわきまえろ!

って言われるかもしれませんが、

駐車スペースなの、ここ(・ω・)

紅葉、めっちゃ綺麗(๑˃̵ᴗ˂̵)

あとダット、カコイイ(●´ω`●)はぁはぁ

いいねえ!京都!?って雰囲気ψ(`∇´)ψ

ここの神社にお参りすると

魔法、じゃなかった、神通力が身につくのです!

葉っぱ、ぱあぁぁぁ

なっ!?

葉っぱ浮かせるくらいできるようになります(*゚∀゚*)

まあ、元から浮いてるんですけどね、葉っぱ(・ω・)←狂った世界

ミノムシ?かなんかだな

あと、うだつの上がる町並みへ

うん、ごめん、写真なかった

 

あと、銀行でお金をおろしますか

OK、銀行の金庫室に侵入した

この扉を開ければ好きなだけお金をおろせます(*´꒳`*)←自分のとは言っていない

で、これをだな

ガチャンとやれば!

ぎいぃぃ

おいおい、倉庫になってるじゃねえか、金庫室って聞いたのによぉ

うん、付き合ってくれてごめん、これ、戦前の農協跡で、当時の金庫室を倉庫にしてるんですよ

すごい厳重な作りでした

で、うだつの上がる町並みを散策してると

 

杉原千畝

この方ほど人道、人命を大切にされた方を知らない

自分が尊敬してやまない方の一人です

国家のトップエリートにして、国の命に背き、迫害から逃れようと懸命なユダヤ人の方々に、日本入国のビザを無断発行するという

彼らの最終目的地は敦賀なんですが、陸路、シベリア鉄道で極東まで移動、日本入国後は、さらなる新天地、アメリカなどへ渡りました。敦賀には当時お金に困ったユダヤ人の方が持っていた時計を換金した質屋さんがあり、その時計は現存しています

 

自分の亡き父は、千畝は早稲田卒だったから柔軟な対応ができた、東大卒だったらそんな対応はできなかっただろうと評していました

 

国家と人道、この秤はあまりに重く

 

よっしゃ、また高速道路乗って、奥飛騨まで行きますかψ(`∇´)ψ