ダットサン が車検にいっている間、ワゴンRが代車として来ました(^^)
これが、燃費が良くて、どこでも行けて、いい車でした(´∀`*)
ただ、かれこれ15年くらい前の車でしたので、今の車に比べて違うとこもありました。
まず今の軽自動車では珍しい、4発のエンジンです。で、これを4速のATで乗ります。
高回転が得意なのか、レッドゾーンは7千回転からですが、タコは1万回転まで振ってあります( ^ω^ )
自分が昔乗ってた8200回転からレッドゾーンのホンダエンジンでも9500回転までしか刻まれてなかったので、タコのスケールだけ見ると、バイクのエンジンのようです(゚∀゚)
ただ、今のCVTと違い、低回転で燃費重視の運転は無理な4ATの味付けです(*_*)
3千回転まで回さないとシフトアップせず、かつ40km/hの速度で4速、2千回転でしたので、幹線道路や高速道路という長距離よりは、街乗り重視のシティコミューターとしての設計ですね( ・∇・)
常用回転数が3千回転からと、ああ、昔はそうだったなと懐かしくなりました(´-`).。oO
デザインは、ほんと優れているなと感じますね(〃ω〃)
嫌味や、威圧感がなく、それでも貧相な感じがしないです。また、家族4人が問題なく乗れる広さが確保されており、車内も明るく、狭く鬱蒼な感じがしなかったです。
トリップ計の写真が無いですが、84km走って4.78Lのガソリン消費量ですので、17.6km/Lの燃費です(≧∀≦)
ただ、ひたすらに低回転を維持するように大人しく走って、ゴーアンドストップのない、なるべく平坦な郊外の道を中心に走ってのデータですが(^^;;
ただ、ダットサン や足車を運転してる時は気さくに手を振ってくれたご近所さんも、この車に乗ってる自分は、だれ?知らない人だわ('ω')って反応です(^^;;
そりゃ運転してる人の顔まで分からないですねσ^_^;
普段気にせず乗ってるキャンピングカーはそれだけで、あっ、誰々さんだわって、アイコンになってたんだなと、ふと感じました(*_*)
で、オチですが、ワゴンRがチョイ乗りには最適で、また実家の親と出かけることも多かったため、足車に2ヶ月くらい乗って無かったんですよ。
そしたら、足車のバッテリー死んで、エンジンかからなくなってました/(^o^)\
ダットサン からブースターケーブル繋いで、事なきをえたんですが、セキュリティ付きの車は、適度にエンジンかけないとヤバいですね(;´д`)
おら、目覚ませ!って高回転、低速を維持しながらバッテリーの充電して、なんとかなりました(・・;)