okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

思い出の場所 その2

琵琶湖

それは日本人なら一度は聞いた事がある湖だと思います

 

自分、琵琶湖がかなり好きでして、よく出没してるんですよ

また近くの余呉湖には羽衣伝説があったりします

天女から飛行服たる羽衣を取り上げる、なかなかの鬼畜っぷりを発揮する村人のお話ですが、全国にそんなお話がありますね(*´-`)

 

伊賀とか甲賀って聞いたことないです?

忍者を輩出した地なんですが、戦闘集団を生み出したのも琵琶湖が関係していると言われています

琵琶湖、世界有数の歴史を誇る古代湖なんですが、河川と同じように長い年月をかけて場所が移動しています。

伊賀や甲賀、もとは琵琶湖の湖底だったようで、作物を育てるのには不向きだったようですね。

結局主だった産業が育たず、傭兵として戦や諜報活動に特化した人材が育ったようです

 

f:id:okatruck:20211030130721j:plain

ブルンブルンと


奥琵琶湖スポーツの森

ここはプールがあったり、いい場所なんですよ♪( ´▽`)

f:id:okatruck:20211030130749j:plain

この奥がプールなんですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

展望台もあって、湖畔沿いの気持ちのいい風が吹いてます

f:id:okatruck:20211107084742j:plain

いいでしょ〜(〃ω〃)

展望台から琵琶湖を眺め、振り返ると大きなプールがあるんでs・・・

 

 

 

って、プール、跡形もなく無くなってたわ(・ω・)

消防士さんさながらの(暴徒鎮圧用ともとれる)放水銃があったはずなんですが

 

埋め立てられて芝生になってました(゚ω゚)

f:id:okatruck:20211030130739j:plain

プール跡地

ここにプールがあったはずなんですが・・・

 

f:id:okatruck:20211030130741j:plain

まあいいや、ドーナッツ食べよ

f:id:okatruck:20211030130812j:plain

なーんかいい時間が流れてるなあ

 

公園になってまして、大人も子供も楽しめますよ(〃ω〃)

f:id:okatruck:20211030130727j:plain

おぉ、チンダル現象

さて、次の地点へ

f:id:okatruck:20211030130712j:plain

まあ、こーんな風景が続きますわ

信号もなくて、のどかですよ

自転車で琵琶湖を一周するのをビワイチと言うようで

 

f:id:okatruck:20211030130832j:plain

水鳥ステーション!

f:id:okatruck:20211030130841j:plain

地元のお弁当買ってさ

自分、好きなお弁当があるんですよ

 

半額ってシール貼ってあるヤツなψ(`∇´)ψ

 

どんな原材料よりも魅力的(゚∀゚)

 

f:id:okatruck:20211030130913j:plain

適当に車を停めて

 

f:id:okatruck:20211030130918j:plain

むしゃむしゃ、もぐもぐ

 

さて、もう少しぶらぶらしましょうか

f:id:okatruck:20211030130922j:plain

あれが伊吹山よ!確か

 

神々の時代、様々な神様をボコしてきたヤマトタケルが登った山ですね

で、伊吹山の神様(イノシシ)の怒りに触れたヤマトタケル、毒に触れて正気を失います

そこで正気を戻したのが醒ヶ井(さめがい)という湧き水でした

夢から醒めるの醒めるですね

今はマスの養殖場になってます

ちょっと前にれいパパの兄貴と少し話題になりました♪( ´▽`)

reiapapa.hatenablog.com

 

ヤマトタケル伊吹山の神様、ボコしてえなあ、伊吹山登るか。おっ!イノシシ(ほんとは伊吹山の神様)おるやんけ!でも今は神様ボコすのが先やで。帰りにあのイノシシ畜生、ボコす!』

イノシシ(ほんとは神様)『キレちまったよ (#^ω^)ピキピキヤマトタケル、毒でやっちまうか』

ってのが日本書紀に書かれてます

その後、醒ヶ井で正気に戻ったヤマトタケルですが、大和への帰り道、三重の地で力尽きてますね

 

f:id:okatruck:20211030130915j:plain

こんな楽しげなお店が♪( ´▽`)

ノースフェースのお店でした♪( ´▽`)

このトレーラー、スノーピーク製らしい(゚ω゚)

 

お店の人に、チンクで引っ張ってきたの?って聞いたら、そんな事あるかーい!って(^◇^;)

 

それでは!