okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

福井の山も、またいい

f:id:okatruck:20210809134916j:plain

人の目を避けるように福井の海を満喫してと

これより海岸線を離脱する!

f:id:okatruck:20210901212934j:plain

ありがとう!福井の海!!

f:id:okatruck:20210901212955j:plain

いざ、山岳地帯へ!

f:id:okatruck:20210822165538j:plain

このあたりの風景、学生時代から変わってないわ(・ω・)

f:id:okatruck:20210809135300j:plain

里山を抜けてと

福井って、海!!ってイメージあるでしょ?

山も素晴らしい!!

下宿先にホタル飛んでましたから

で、山道を登ったその先に、

f:id:okatruck:20210809135324j:plain

明智くんちがあります♪( ´▽`)

越前のあたり、戦国武将の移り変わりとともに、支配勢力が偏位してます。

越前、信長一族の出身地なんですけどね、ええ、キレちゃって

征服して明智光秀を置いてます

f:id:okatruck:20210901213059j:plain

神社のようですね

 

キリスト教に心酔した光秀、愛娘に『ガラシャ』という名前をつけます。

わぁ、キラキラネーム(´∀`*)

 

で、青き日々の思い出の場所へ♪( ´▽`)

f:id:okatruck:20210901213145j:plain

一乗滝です

f:id:okatruck:20210901213209j:plain

いわれのある滝ですよ

学生時代、この滝に行って、滝に打たれた瞬間ッ!

 

 

 

 

メガネが無くなりました(・ω・)ノ

f:id:okatruck:20210901213232j:plain

当時、この休憩所、売店だった記憶が

売店の人に、メガネ無くなったの(つД`)ノって泣きついた記憶が(^◇^;)

 

また、雪が降る夜、みんなでこの滝まで遊びに来たりとかしてましたね

大切な、大切な試験の前日で、友人の一人が、こんな日に思い出作りしてんじゃねーよ!!ってキレてました、ええ♪( ´▽`)

 

で、近所の一乗遺跡へ!

f:id:okatruck:20210901213313j:plain

当時の街並み

滋賀の武将、浅井家に、信長ボコろうぜ!!って話をしたばっかりに信長様の逆鱗に触れ、逆に街全体を燃やされた朝倉氏の遺跡です。3日間にわたり燃えたという、朝倉遺跡((((;゚Д゚)))))))

f:id:okatruck:20210901213242j:plain

街並みも再現されてるんですよ

信長様、浅井さんと朝倉さんのドクロをですね、ええ、漆塗りにしたとか。

ただ、朝倉氏の動きもあんまり良く無かった気がしますね。

武将というよりも、雅な文化人という雰囲気があり、ご近所の永平寺を通り越して、京のお寺さんと親密にしたりしてました。到底喧嘩好きとは思えなく、信長の侵攻時にも、ちょっと何したいのか分かんない(⌒-⌒; )って動きをして、最期は部下に愛想を尽かされてます。

f:id:okatruck:20210901213335j:plain

すごいですよ、この雰囲気!!

それまで素通りしてた永平寺に、信長きたの(;ω;)助けてーって言ってみたり、おぉ、もうってなります。

 

ただ、文化人としての朝倉氏はすごいです!!

越前の山の中に、京都と見紛う庭園を造り、戦さえしなければって悔やまれます。

f:id:okatruck:20210901213400j:plain

つわものどもが夢の跡、か

 

f:id:okatruck:20210901213533j:plain

にしても暑いな

このままでは熱中症になってしまう!!

f:id:okatruck:20210901213555j:plain

パワーパック、装着!!

う、うまい!!

これ飲むとシャキーンってするんだよψ(`∇´)ψ

 

安心しろ!

これで大丈夫だ!!

 

よし、福井の海と山を遊び尽くしたわ!!

オペレーション『福井と俺とお前』を完了した(`_´)ゞ

 

撤退する!

RTB!!