okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

ダットサン キャンピングカーで北海道へ 〜ウトナイ湖、今昔物語〜

夏の北海道の朝だ!

なんて清々しい(≧∀≦)

 

気持ちイイっ(*゚▽゚*)

家族は寝てましたわ(゚ω゚)

今回は、前回行った北海道旅行(10年以上前)の写真を織り交ぜながらのお話となります。

 

ここ、道の駅ウトナイ湖ウトナイ湖にあるんですよd(^_^o)

建屋のすぐ裏がウトナイ湖です

見よ!夏の終わりのウトナイ湖だ!

ああ、なんて静かなんだ

ここ、冬は白鳥が飛来するんですよ

って、ん?

白鳥のデコイ(囮)か?

白鳥が安心して集まれるようにデコイを置いてあるのか?と思いました

いや、違う、この子、生きてる!

どうしたんだろう

この時期、白鳥はシベリアなどに生息しています。

羽に傷がつくなど仲間達と一緒にシベリアに行けなかった子なのでしょう(つД`)ノ

一人寂しく、仲間が帰ってくるのを待っているのです

どれだけ寂しいか

胸に刺さりました

 

子供に、この時期は見れないけど、白鳥が来るんだよ(●´ω`●)って教えてから、

子供が、いるじゃん、白鳥(・ω・)って(つД`)ノ

 

あらら(゚ω゚)

今は昔(今ではもう昔の事だが)、ウトナイ湖では鳥に餌をやりたい放題だったそうな

こんなのが湖畔に置いてあり

ほーれほれψ(`∇´)ψ

白鳥『無限に餌にありつけるワロタ(≧∀≦)』

状態だったとの事じゃった

 

ちなみにシーズン中はこんな感じになります

グェグェ、カァーカァー、ホーホー、ホロッホォー

白鳥がたくさん居るんですよ

つぶらな瞳(●´ω`●)

これ、11月末だったかな

11月末の北海道

なっ?

北海道は雪国って言ったろ!?←みんなが知ってる事でドヤってくる

 

と、白鳥にバイバイし、次の目的地へ!

自分、前世はラッコだったのかな?ってくらい貝が好きなんですよ(*´∀`)♪

えぇ、それは狂おしいほど好きです

なんでも丸飲みにする習性から、妻からは前世ヘビだろって(・ω・)

 

苫小牧といえば!

ホッキガイの名産地だぁー(๑˃̵ᴗ˂̵)

観光地はうんぬん言っておいて、吸い込まれるように

ここでホッキガイを食べれるんですよ

何がビックリしたって、初めて来たと思ったら、前も来てたわ(・ω・)

まだ薄暗い苫小牧の港

ここ、同じ場所でした

いや、11月末の朝焼けが眩しい苫小牧、ビックリするくらい寒くてさ

いや、寒いんじゃない、痛かったな

 

よし!中に入ろう!!

って、うぉ!

らいでんってメロンか三菱の局地戦と思ったら、スイカもあるのか!

でね、お目当てのホッキガイをお店で食べるのです(●´ω`●)

ここがいいっ!

っぱ北海道っていったら海鮮は外せないね

わい『ホッキガイオンリーだろ』

家族『いや、ウニも食べたい!』

わい『先月、積丹のウニ、札幌で食べたろ!』

家族『北海道出張でパパだけだろ!ざけやがって!ウニの入った丼、人数分や!』

 

 

うまいいぃぃぃ(;ω;)

 

で、コーヒーショップに立ち寄り、コーヒー飲んで目覚まししましょう(@_@)

おぉ!アメリカンな雰囲気(≧∀≦)

って、キョロキョロしてると

えっ!?

あれは!

ブハッ!トレスポのポスターじゃねえか!

これでUKテクノにハマった方も多い事だと(●´ω`●)

当時さ、歳上のお兄さんお姉さんはタバコくさいセダン、ワゴンをシャコタンにして、トランクをウーファーで埋め尽くして、この辺りのテクノをガンガンに流して徘徊してたもんですよ♪( ´▽`)

このトレインスポッティングって映画、若者がクスリに溺れながらもがく、当時の若者の姿を表しています。ベグビーって友人が熱い!自分でビールジョッキ投げ捨てて、当たった子が怪我して、誰がこんな事やったんだ?って喧嘩を始める始末(^◇^;)

彼との確執や大型テレビといったワードがT2(トレインスポッティング2)で伏線回収される様は鳥肌ですわ

 

って、すまない

話を戻そう

で、コーヒー飲みながら雑誌読んでたら、

うぉ!

所さんが購入された、ダッツン(フロンティア)の逆車の特集

雑誌は著作権とか難しそうでアップしにくい(⌒-⌒; )

なんでもバイクのトランポとしてD22を購入されたそうです

ホイール、カッコいい(*゚∀゚*)

シャキーンってした!

よし!出発や!!