okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

ダットサン 事故 備忘録 〜キャンピングカーと事故〜

キャンピングカー事故の初期対応の心得、事故状況の備忘録として

 

事故発生日:2022年5月3日 午前9時20分頃

事故発生場所:福山西インターチェンジから3kmほど下った場所

 

事故日当日はゴールデンウイーク初日の朝という事もあり、断続的に渋滞、停止を繰り返していました。

フランス車が路肩に停車してたり

福山西インターチェンジの加速車線でも事故していまして、

怖いなあって

 

で、渋滞で完全に停止後、10秒くらいして、どっかーーーーん!!って追突されました

偶然にも事故の10分くらい前の写真を妻が撮っていました(・・;)

なに、この死亡直前に撮られた写真、みたいな

高速道路は混雑していますね

どかーんって乾いた音(交通事故時の、車が潰れる音、ほんとに嫌ですよね)、強い衝撃!

一瞬で、車が追突してきた事を察しました

と、同時にっ!

視界がっ!!

朝からゴロゴロしてたハードコンタクトレンズが、事故の衝撃で片方飛んで逝きました

ハードコンタクトレンズ、涙液が少なかったり条件が重なると、瞬目だけで外れます

回収不可となり、急いでメガネに付け替えました

自分、ものすっごい近視で、メガネないとトイレも行けないんですよ(^◇^;)

職場の人に、メガネないとどこにあるか分からなくておしっこできないの(・ω・)って話したら、触ったら分かるだろー!ゲラゲラって笑ってました( ˘ω˘ )

で、相手の車は高速道路を塞ぐように停車、動かなくなってまして

相手の車両はボディが捲れ上がり、ガラスは割れ、タイヤはそれぞれ違う方向を向くなど、尋常じゃない状況でした。

そこから数分?何も動きがなく、失礼ですが、加害者さんは亡くなった可能性がある事を家族と話しました

で、サイドブレーキを解除すると、軽い下り坂だったのか自分の車はソロソロと動かせたので、そのまま路肩に

相手の車は車線のど真ん中で動かない状況は変わらず

子供が車から降りようとしたので、高速道路上に絶対に出るな!と

 

警察に電話をして、高速道路上で事故が発生した事を通報しました

救急車は必要ですか?と聞かれ、相手の車内の状況は分からないが、相手の車がぐしゃぐしゃで最悪、亡くなっている可能性がある事を伝えました

 

お巡りさんが駆けつけてくれ

相手は大丈夫か!?と聞くと、大丈夫です!と、安堵しました

ただ、相手の車は押しても動かない状況で、Okaちゃん一家は車内でおとなしくしてて!って

自分は膝と股関節を痛め、息子も同じ症状でした

 

自分一人だったら救急車呼んでますが、ここで自分が事故現場から離脱すると家族が大変な事になると判断、痛みを訴える息子を励まし、事故処理が終わるのを待ちました

後席の中央の席で2点式のシートベルトをしていた息子は、身体拘束が弱く、膝をぶつけたようです

3点式シートベルトをしていた妻、娘は身体拘束がガッチリとされ、軽傷で済んだようです

 

で、家から遠く離れた地での事故で、こっからどうするんだ?ってなりましたが、頭は冴えてまして

まずは高速道路から自分の車を移動させようと

日産カードに付帯するレッカーサービスに連絡したら、ダットサン の保険を使った方がいいと(これが後々やっかいな事に)

あっ、そう?って、自分の保険会社に連絡して、付帯するレッカーサービスを依頼しました

で、どこに運ぶ?って(・・;)

えっ、分かんねえ。てかここどこ´д` ;?家まで数百キロ離れてるし(レッカー、100キロまでしか運べないみたいで)

って困ってたら、とりあえずレッカー会社のヤード運ぶから、後はなんとかしなさいと

おろろん(;ω;)

高速道路から駐車場に降りた時、すこし気が楽になり、と同時に痛みが増してきました

レッカー屋さんとは別れ、タクシーで病院に行く事に

 

ここで、キャンピングカー特有の問題も出てきます

言ったら家が動いてるんですよね

寝具、3日分の着替え、その他もろもろ

持って動ける訳がなく

相手の保険会社さんに、荷物、宅急便で家に送るからねと決済をとり

人が入れるくらいの段ボール箱、3つ分の荷物でしたよ(^◇^;)

ごろごろ

なんせ家に帰っても布団がないと困りますからねえ

 

冷蔵庫のスイッチを切り、ダットサン を離れました

 

で、病院で命に別状なし!骨も大丈夫っぽい!と\(^o^)/

 

よし、新幹線で福山駅から家に帰るか!となり

相手の保険屋さんに、グリーン車乗りたいの〜(●´ω`●)って言ったら、ダメって(・ω・)

ゴールデンウイーク初日の夕方、家族4人の新幹線の座席を取れる訳がなく

新幹線取れないよって相手の保険会社さんに言ったら、空路は?と聞かれ、広島空港からなら、成田経由だけど、それってメリットあるか!?となり(^◇^;)

大連経由もあるぞ!って担当に話したら、さすがに苦笑い(⌒-⌒; )

 

ホテル取るから頼むよと言ったら、ちょっと待ってて!って

そっから連絡ないから、日産カードのホテルサービスを思い出し、ホテルの予約頼まあって話したら、日産カードでレッカーされた場合のみ、宿泊費の負担ができると

キレちまいそうでした、いや、若干キレてたかな

あんなあ!事故直後にレッカー依頼したら、自分の保険会社使えって言ったよな!?話の辻褄が合わんだろ!って文句言ってる最中!相手の保険会社さんから折り返しの連絡があって、ホテルとっていいよって('ω')

ただね、ゴールデンウイーク初日の夕方、ホテルなんかとれる訳がなく

なんとかとれた宿は・・・(⌒-⌒; )ハハハ

 

なんとか翌日、新幹線で帰路につきました

福山駅、なーんか記憶にあって

なんだろと思ったら、むかーし出張で広島来た時に降りた駅だ!って

その時に乗った新幹線 さくら、ものすっごく豪華だった事を覚えてまして、ぜひこれで帰ろうと♪( ´▽`)

行きはキャンピングカー、帰りは新幹線、なーんでだ?

事故もらったからでした〜/(^o^)\オワタ

新幹線さくら、普通席でこの豪華さ!こりゃすごい!!

 

作戦行動中のキャンピングカーの事故は通常の交通事故とは後始末が異なってきます。

どうぞ事故にはご注意ください

って今回強く思ったのは、安全運転は時として無力

ただ加害者にはなるな!

それだけです

 

あと、事故の被害に遭われた方、初期対応は自助努力が重要になってきます

自分がどうしたいのか、そこをしっかり相手方の保険会社、または自分の保険会社に伝えてください

じゃないと、家にも帰れないですよ

相手からしたら、何も問題ないから何も言ってこないのだって捉えられます

あと、被害者だからって加害者の方に高圧的な態度をとるのも無意味、または場合によってマイナスになります。

相手が無保険、無車検だった場合、常識が通用しない場合があり、危険です

相手が任意保険に入っている場合、相手の保険屋さんが対応するので、加害者は蚊帳の外になります。

一時の憂さ晴らしとばかりに加害者に怒鳴り散らしてごらんなさい、示談で揉める事必定です

まあ自分は自転車でお爺さんにはねられた時、ミノムシみたいにうずくまってる自分に、なんじゃコラァって恫喝されましたが(・・;)

えっ、あの、俺、被害者・・・頭撃って動けないし、吐きそうだし、てか早く救急車呼んでって´д` ;

そのお爺さん、警察も救急車も呼んでんくれず、車でどっか行っちゃう始末・・・あっ、逃げたって(゚o゚;;

 

まあ何が言いたいって、加害者にも被害者にも優しくしろって事だ

 

今回の事故で最悪、ダットサン を降りる事を考え、別の車を見てたんですよ。バスコンカッコいい(●´ω`●)はぁはぁってしてて、カーポートのサイズ測ったりしてました(⌒-⌒; )

 

そったら、息子が、近所の神社にお小遣いでお賽銭してきたのって

どうしたの?って聞いたら、ダットサン が早く帰ってきますようにって(つД`)ノ

 

それ聞いたら、意地でもダットサン 治すしかないだろーが!!

って事で、また動きがあったら報告します