okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

訳ありのお肉

Oka's kitchenの時間だ!

最近、動悸の元であったストレスのタネは無くなったんですが、コロナ鬱になったようで。

お休みの日、何もすることなく家でボケーってする時間が長すぎて(つД`)ノ

どっか行きたいψ(`∇´)ψってなっても、みんな我慢してんだ。おいらもコロナが収束するまでは家でおとなしくしてるか( ˘ω˘ )ってしてたら、何もする気が起きなくなりまして(^◇^;)

お休みの日が苦痛ですもん(゚ω゚)

まあ今年こそコロナが収束すること願って。

 

ところでジョン、今日紹介するのは訳あり商品なんだ!

おいおい、マイケル、今日でこの番組を終わらせようってのかい?HAHAHA!←海外の訳わからんテンション高めの通販

 

で、本日ご紹介の商品はですね、訳ありなんですよ。

 

f:id:okatruck:20210110100118j:plain

牛のステーキです(・ω・)

訳ありって、米国産和牛とか、破産管財人から買い付けたとか、そんなんじゃないですよ。

 

いいお肉じゃねえか、どこが訳ありなんだ、Okaちゃんよぉψ(`∇´)ψ

と聴こえてきそうですが、お肉自体は国産ブランド牛で、友人からお歳暮で頂いたお肉なんですよ!

でね、自分4人家族なのに、お肉が2枚('ω')

ん?どゆうこと?

バトルロワイヤル?

食いてえヤツだけかかってこいってこと?

真昼の地獄絵図!家族がお肉を巡りってワイドショーデビューしろと?

なんという事でしょう、現場には激しくお肉を取り合ったのか、肉汁、ステーキソースがいたる所に飛び散っています。てなるよ(・ω・)

 

まあ4人で平和的に分けるか。

自分、こーいうことが無いようにお子が居られるご家族にはしゃぶしゃぶ肉を贈るようにしてるんですよ(^◇^;)

まあいいや←根に持つタイプ

 

ステーキかあ、炭おこすかなってゴソゴソしてたら、忙しいからチャッチャやりなさいとクレームがつきまして(・ω・)

 

とりあえずお肉は室内に放置しときます。

f:id:okatruck:20210110100204j:plain

ブラックペッパー、お塩を振ってと

ステーキの基本は、片面はじっくり、裏面は軽く焼くってことぐらいでしょうか。

すいません、ステーキ焼いたことあんまりなくて(つД`)ノ

フライパンは鉄製があるなら鉄製を使いたいですね。で、なるべく厚い方がいいです。

で、これでもかってくらいアチアチにするんですよ。

テフロンのフライパンは強熱かけちゃダメです。

フッ素系樹脂が分解しますので。

で、そこらへんがめんどいから炭が良かったんですよ(^◇^;)

 

f:id:okatruck:20210110100141j:plain

まあよか。牛脂を溶かしてと

f:id:okatruck:20210110100239j:plain

ポイっとな(・ω・)ノ

で、残った肉汁でグレイビーソースを作ります

f:id:okatruck:20210110100333j:plain

年末に作った、バルサミコ酢(風)ソース

これをフライパンにと

f:id:okatruck:20210110100250j:plain

じゅうじゅう

で、お皿に盛り付けて

f:id:okatruck:20210110100252j:plain

ほい完成

なんか急いで作った感があるのってわかります?

添え物もないし

 

この後、用事があって出かけなくちゃいけないのに、なぜかランチでステーキを焼かされまして。

ものっそいお肉の無駄使いをしたような(・・;)

冷凍庫を占有しているという理由で、前回の伊勢海老と同じタイミングで追い出されたんですよ。

 

 

自分?2口食べて、ウップってなって子供がガツガツむしゃむしゃ食べてました(^◇^;)

高級な物、だんだん食べれなくなってきましてヽ(´o`;

お寿司やさんのトロにしても、食べれなくなってきました(;ω;)←もともと食べ慣れてない

 

なんか、お年寄りになっても元気な方って、お肉に抵抗が無いんだって!

で、80歳を過ぎても、ステーキとかをムシャムシャするくらい元気なんだとか。

お肉を食べるから元気を維持できるかって?ノンノン、元気だからお肉を食べれるんじゃないかなと(^◇^;)

もともと元気→お肉食べる→元気だから消化できる→元気になる→以後無限ループってな感じじゃないかなと(^◇^;)