okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

ヤドカリの越冬

なんか暑かったり寒くなったりと、体調崩しそうになりますね。

オカヤドカリも、そろそろ暖かくしないといけない状況なんですよ。

オカヤドカリ、15℃を下回るとぐーぐー冬眠をはじめまして、そのまま死んでしまうことがあります。ので、人工飼育下では加温して、あら?常夏かしら?とオカヤドカリに思わせることが大切です♪( ´▽`)

f:id:okatruck:20201014112910j:plain

夏場は玄関に

玄関、寒いですからねー。

リビングに連れてきましょう\( 'ω')/

f:id:okatruck:20201014112917j:plain

ごちゃぁ

まあ物置ですね(^◇^;)

夏に知多の海で拾ったうに太郎が好きです(゚∀゚)

f:id:okatruck:20201014112931j:plain

こうしてと

ホットカーペット東ドイツ軍が使用したという軍用テントですね

テント、分厚くて保温にもってこいなんですよ(о´∀`о)

 

まぁダットサンパーティションとして接収されることもありますが´д` ;

f:id:okatruck:20201014122043j:plain

よいしょよいしょ


で、寝る時はテントでゲージを覆って保温します。

朝はテントを外しておきます。

じゃないと、すごい結露でゲージがベタベタになるんですよ(・・;)

カビが生えたり、衛生的でなくなるのはいただけないので(´∀`)

f:id:okatruck:20201014122130j:plain

元気なもんだ

なんでオカヤドカリは高い場所に登りたがるんだろうか(・・?

オカヤドカリを飼育する上で大切なのは、冬の加温ですね。

これに尽きます。

f:id:okatruck:20201016071416j:plain

夜はすまきに

これでも冬場は活性が下がって、砂に潜りがちになります´д` ;

で、ゴールデンウイークくらいになると、また玄関にゲージを移動させます♪( ´▽`)

甲殻類、寿命が長いんですよ。

一説によるとロブスターの寿命は無いとか(・・;)寿命が無いってσ^_^;

小学生の『ぼくのかんがえた、さいきょうの生きもの』かよ(;´д`)

でもオカヤドカリ、常夏の楽園ベイビーなんで、寒さで死んでしまうということが多いんですよ(;ω;)

やっぱり加温が大切です。

もしオカヤドカリを飼われることがあれば、ご参考までに(๑˃̵ᴗ˂̵)